休日の過ごし方

休み。原稿書かなきゃと思いつつ、とりあえず飯を食いに四条に出かける。四条錦の「マルキ」で親子丼定食を食べる。なにかの雑誌で紹介されてた。蕎麦屋のどんぶりとカレーはうまいという固定観念を僕は持っているので、ここの親子丼もうまいと思った。ほんとにうまいかどうかなんてたいしたことなくて、自分がうまいと思ったものがうまい。そして、自分がうまいと思うのは、おそらく単純な生理的、肉体的な反応ではなく、食べるという行為に絡むさまざまなコンテクスト(雑誌に紹介されていたとか、蕎麦屋の丼はうまいというような観念、誰といつ食べるかとか)において決定されるのだろう。なんてことを親子丼食べながら考えていた。

スグに帰って、原稿にとりかかれば良いものの、CD屋に寄ってしまい、奥田民生のライブCDと、キリンジの「For Beautiful Human Life」を買ってしまった。

OKUDA TAMIO LIVE SONGS OF THE YEARS/CD
For Beautiful Human Life
cover
そこからでもスグ帰ればいいのに、ふらふらと茶屋に入ってしまい、チーズケーキとカフェオレで1時間ちょっと潰してしまう。町家を改造した茶屋なのだが、かかってるイージーリスニングがいただけない。あー、ジャズ喫茶に行けばよかった。

家に帰り、買ってきた奥田民生を聴く。ライブ版なんで、新しい曲が入ってるわけでもないのだけれど、今、手元には民生を聴ける音源がまったくないので、久々にじっくり聴いた。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です