第三セッション:ビジョンと戦略

「ビジョンと戦略」
ビジョンは、本来3年、5年後ぐらいの姿を描くのだろうが、ここでは具体的にイメージできやすいように1年後にした。1年後自分たちがどうなっていたいのか。戦略は、そのビジョン達成のためにとりうべき選択を絞り込む。
ビジョンは、みんなからの意見を出してもらい、最後はボクのほうで形にし、それをベースに戦略づくりを全員でやる。
この時間帯になってくると、すでに疲労も相当なもので、なかなかアタマが働かなくなる。
でも、最低でもこのあたりまでは一気にやらないと、それはそれで時間が空くと熱が覚めてしまう。
各人にエレベーター・スピーチ文章をつくってもらって、それを発表。もっとも印象にのこった、もっともビジョン達成に現実的だと思えたスピーチを選び、そこから戦略に落とすという逆の方法をとった。(本来は、戦略ができて、それを端的なスピーチに落としこむ) エレベーター・スピーチ用の文章をつくるってのが一種のフレームワーク的な効果があって、そこから考えたほうが、「戦略」を考えるには効果的なんではないかと考えた。

全3セッションの終了が20時前になってしまった。10時から開始し、途中昼ご飯休憩が約1時間15分。
9時間近くのかなり濃密に、普段あまり考えないことに頭を使ったんではないだろうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です