タイムシフトでニーズを満たす

日流eコマースで知ったのだが、EC向け在庫管理ソフトのASP提供を行うロジザードが「夜のショールーム」と銘打ったサービスを提供していて、それが好評だという。
東京本社内で夜間にショールームを開設し、来訪者になぜか芋焼酎1本を無料進呈しているとか。
ショールームの見学は「超特急コース(60分)」「お悩み相談コース(60分)」「とことんじっくりコース(90分)」の3コースを用意。

畳屋さんが、24時間営業にしただけで売上が4倍になったなんてのもテレビでやってた。(TTNコーポレーション) 営業を終えた飲食店や居酒屋の畳交換というニーズを拾ったわけだ。夜間に交換が済めば、お店は休まなくても済む。

また、最近では早朝の英語レッスンやらヨガ教室やら、フィットネスクラブやら、ビジネス交流会みたいなものも流行っているらしい。平日は忙しいし、帰りも遅いので朝のほうが余裕があるという人が増えているからだ。

いつも思うのは美容室や歯医者は「働く人」をターゲットとして夜間営業にシフトしたお店がもっとあってもいいんじゃないかと思うのだ。都内にはポロポロできてきてるようだが、少なくとも京都にはまったくない。(美容室は夜のお仕事の人たち向けのお店はあるのだろうけど)。 
平日の日中に調整つけるというのはとても面倒だし、かといって休日になると混み合う。夜10時まで、11時までぐらいの営業時間にしても、それだけでそのお店を選ぶという人も少なくはないんじゃないかと思うのだが。

ロジザードの「夜のショールーム」をヒントにして、セミナーとかも夜のセミナーや朝のセミナーがあっても良いんじゃないかと思った。日中営業時間で調整つけて行くのは難しいけど、業務時間外なら興味あるし行ってみたいと思う人は多いんじゃないかと思う。
ボク個人も行きたいなと思うセミナーはけっこうあるのだけれど、どうしても時間の問題があり、事前になかなか調整をつけるのが難しくて断念することが多い。それが21時開始とか22時開始ぐらいなら、あまり気にせずに予定を入れられるかもしれない。(翌日がきつくなるとか、終電がなくなるとか、いろいろ問題もありそうだけど)


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です