2003年06月02日

変なキャンペーン応募の仕組み

https://www.web-event.ne.jp/WebAssistant/campaign/index.html

あまり馴染みがないなぁ。こういう仕組みは。

インターフェイスのひどささえなんとかなれば、可能性はあるのかもしれないけど。

AskJeevesのような対話型検索エンジンと発想は同じなんだろうけど、こういうのって「対話型」と呼んでいいものなのかどうか?

裏の仕組みは、回答内容によって、質問も分岐していって... というようになってるんだろうけど。

どうもテクノロジー優先で、とりあえず外枠だけくっつけて見ましたという感じで、「だからどう?」と問いたくなる。

----

これって、アイフルとかの仕組みと同じか。

http://www.aiful.co.jp/

これはeGainのシステムなんだな。

http://www.egain.co.jp/

EPSONのカラリオのトラブルシューティングページなんかにも使われてたりするのね。

「対話型」ってボクは嫌いなのだけな。どうやっても単なるパターンマッチングというか、おそろしく高度なロジックが組まれていても、ものすごく「対話」において肝心なところはどうしようもなかったりということが多いから。

この手のものは「サポート」に向いているのだが、やはり単純に、「対話」のメタファーを利用すれば、使いやすくなるか、ユーザーの課題解決の役に立つかというのは全然別の問題だろう。

[ ]

categories [ ネット・ウェブ関係 ] 2003/06/02 10:13