2004年04月07日

セプテーニがトライコーンを子会社化

セプテーニトライコーンを株式交換で全額出資会社にすると発表した。(2004年4月7日:日本経済新聞)。三月に発行済み株式の30%を取得。6月に残り70%を。

株式交換によるトライコーン株式会社の完全子会社化に関するお知らせ http://www.septeni.co.jp/pdf/315.pdf(PDF)

トライコーンの1株あたりの算定額は1,110,000円(未上場なんでDCF法で)

トライコーンの売上
(単位:百万円)

決算期平成13 年12 月期平成14 年12 月期平成15 年12 月期
売上176254291
営業利益202956

ASPの特長かもしれないけど、利益率はいいなぁ。

セプテーニって、オプトメールも買収してんだよねぇ。

トライコーンのアウトバーンはおそらくEメール配信のASPでは最大手。(カレンはコンサルティングの方だし)
Eメールマーケティング会社は、リストビルディングって業務を考えると、当然、広告会社とは相性が良い。広告会社側からとっても、キャンペーンのプランニングからそこの受け皿、さらに集めたリストへの継続的なコミュニケーションってところまでサービス提供できるので都合がよい。(ASPサービスはざぶとんにもなるしね。
セプテーニはどちらかとうと、ダイレクトマーケティングよりの広告会社だし、トライコーンを子会社するってのはメリットあるだろう。

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categories [ ネット・ウェブ関係 ] 2004/04/07 14:19


Comments

この子会社化は以前サイバーがユミルリンクを子会社化したのと同じことなんでしょうね。きっと。

Posted by: doumori : 2004年04月07日 18:24
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