2004年06月14日

洗車好きのためのECサイト

日本経済新聞6月12日の「電脳生活面」で紹介されていた「車を磨くを科学する」というサイト。メモ。
「コンテンツ→購入」型ECモデルの典型とも言える。洗車ノウハウを提供し、その用品を販売する。見た目が決して良いというわけではないけれども、提供されているノウハウの多さと、専門性の高さにここで購入しようという気にさせられるものがある。気軽に相談にものってもらえそうだし。

ある規模までのECサイトというのは、商品提供側のやる気とその商品やサービスに対してのウンチク、周辺知識といったものをどこまで開示できるかというところにある意味かかっているのではないかという気がする。多分、月商300万~500万ぐらいまではそれでなんとかなっていくだろう。
「車を磨くを科学する」は中小企業ECサイト(悪い意味ではなく)の優れた例の一つだろう。

[ TrackBack (0) ]

categories [ ネット・ウェブ関係 ] 2004/06/14 15:57