2007年02月11日

Mac Dashboardをいらう

全然、触ってなかったのだが、今日は少し「Dashboard」をいろいろ使ってみる。
Dashboardは、F12で呼び出せるが、ディフォルトの時計、計算機、天気予報、カレンダーそのままで、何も触ってなかった。天気予報も地域さえ設定してないていたらく。

今日はとりあえず、いくつか面白そうなWidgetを入れてみた。で、その便利さにびっくりした。
うーむ。Mac恐るべし。Dashboard恐るべし。あまり期待していなかったけど、これは使えるなぁ。
そういえば、WindowsもVistaで同じような機能がついたのだっけ。あれはどうなのだろうかなぁ。

今日、入れたもの。

空模様
ディフォルトの天気予報より、こちらのほうが見やすいし、データも気象庁で公開されているものということで正確なんじゃないかと思い、これを入れた。

TunesText
iTunes で演奏中の曲の歌詞を表示する Widget。データが Mac 内に無い場合は、うたまっぷや SING365.COM が提供している歌詞を自動的に検索・ダウンロードする。何曲か試してみるけど、やっぱり歌詞が表示されない曲もけっこう多い。仕方ないか。でもすごく便利。

Televi
現在放送中のテレビ番組を一覧するWidget。

mixi widget
mixiにわざわざログインせずとも、新着日記やら新着コミュニティ、あしあとやらを確認できる。

GPeek
Gmailの受信トレイのメールを表示する。


[ ]

categories [ ネット・ウェブ関係 ] 2007/02/11 00:41