NTTれぞなんとが携帯電話向けのコンテンツ連動型の広告事業を開始するということで、そのあたりのプレイヤーがまとまっていた。
サービス名 | 特徴 | 主な配信先 |
NTTレゾナント | 独自の技術でページの 文脈を解析 | gooブログ、エキサイトブ ログ |
オーバーチュア | NTTデータの技術を採用し、 ページ内容における感情表現ま で解析し広告配信 | R25式モバイル、Askモバ イル、ドリコムBlogなど。 年内に50媒体目標。 |
エフルート | 技術的なハードルが低く、中 小、個人サイトでも導入しやすい | 自社媒体や携帯ホーム ページサービスなど30媒体 |
ウェブドゥジャパン | 2004年から提供を続ける携帯 向け検索エンジンの技術を応用 | 自社媒体「CROZ」など。年内に 260媒体に導入。 |
(日経産業新聞)
NTTレゾナントにしてみると、3年五に5億円の売上ってのは、えらく低すぎないかと思うのだが。何かの間違いじゃないだろうか。2006年度の広告市場規模だが、これには「出会い系」とかは含まれてないのだろうか。300億円ってことはないだろうと思うんだがなぁ。
携帯のコンテクストマッチの場合、そもそものテキスト量に問題がありそうなんで、どの程度の精度がでるのかは微妙な気がする。どんなものなのだろうなぁ。ページによって、向き不向きがはっきりでそうだ。
あと、PCウェブの世界だと、JavaScriptとかで広告を表示するけれど、携帯の場合ってどんなやりかたをするのかがよくわかってない。どうやって、最適な広告を表示するんだろうか。運営サイト側にはどんな仕掛けが必要なんだろうか? (Apacheのモジュールとか組み込んだりとか、必要ないんだろうか?)