本日の日経産業新聞には、アフィリエイトの老舗であり、最大手のバリューコマースについての記事が掲載されている。
「個人のHP販促に利用」だと、パートナーは10万となっていたのだが今回の記事は85,000。
米国では15%程度がアフィリエイト経由ということだから、まだまだ日本のアフィリエイト市場の伸張余力は残されているということだろう。規模が規模だけに5%というのはすごい。
CNETの『「月収100万円以上のユーザーも」:国内アフィリエイト市場が拡大中』だと、楽天のアフィリエイトに参加するパートナー数は10万を突破したようだ。
リンクシェアの取扱高が2003年で200億円。
楽天の場合、アフィリエイトの売上が基本、楽天ポイントになる(ポイントを換金するときはポイントは1/2)。そこで貯めたポイントで楽天で買い物する。こういうサイクルができあがる。このあたりは楽天の強さか。
楽天、すごいですね。
いつも感心させられます。