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2006年11月04日

小津「晩春」

昨日は久々にS氏、H氏と新宿へ。H氏オススメのもつ鍋屋で舌鼓を打ち、定番のカラオケ。結局、始発まで。後半はいつも通りS氏の独演会となった。
少し寝て、近くの東京農大の学園祭にぶらりと行ってみた。なんでも出店数が日本で一番多い学園祭だそうだ。子供から大人、おじいちゃんおばあちゃんまで、えらく幅広い年齢層の人たちが訪れるちょっと他の大学の毛色の違う学園祭だ。

晩春
晩春小津安二郎 笠智衆

松竹 1991-05-29
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おすすめ平均 star
star『東京物語』なんか比にならないね。
star父娘の情愛と別離。究極の表現。
star怪作!

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帰ってから久々に小津の「晩春」を観た。「晩春」は小津の戦後初作品だ。その後の「麦秋」「東京物語」という三部作に連なる記念碑的な第一作とも言える。

ボクは一時期、小津にどっぷりはまっていたことがあり、小津が戦後撮った映画はおそらくすべて観てるのだけど、やはり「晩春」が一番好きかも知れない。

小津映画に初起用されたヒロイン原節子の美しさにはほんと息を呑む。ちょっと現実離れしてるのだが、なぜか小津のフレームに納まると、庶民の生活の中に溶け込んでいく。ちっとも違和感がないのが不思議だ。

能を観た帰り道、並んで歩く父と娘。能で見かけた父となにやら関係のありそうな女性を見かけ気になる娘。周りから執拗に結婚を促されながら娘は父が気がかりで、出来ることならこのまま父と暮らしていきたい。そんな娘の気持ちを知ってか知らずか淡々と歩く父。少し拗ねて娘は「寄り道して帰る」と、父を追い越し、父を置いて早足で道を渡っていく。その後、歩く父の背中がインサートされる。その背中の寂しさたるや。

そして最後。娘を送り出し、独りで家に帰ってきた父がリンゴの皮を剥く。そして静かに肩を落とす。自分を心配して結婚に行けない娘についた父の一世一代の嘘。あのシーンを思い出して思わず泣きそうになる。父を問いつめる娘に、ただ木訥に頷く父。あの時の父の気持ち、つらさがここになりじわっとこみ上げてくる。

小津映画の魅力はなんといっても映画技法的なものを駆使した感情の揺れ動きや高まりを演出しないことかもしれない。過剰な演出がないからこそ登場人物達のふとした仕草や表情が大きな意味を持つ。
盛り上げようと思えばいくらでも盛り上げ、泣かす演出に走れようものの、小津はあえてそれをしない。ただそこに流れる時間をしっかりと刻むかのように固定の低位置カメラは留まる。登場人物達の会話シーンなどでもそうだ。通常ならAとBが会話していることを演出するならどちかを中心より右位置へ、どちらかを左位置に配置して絵をつないでいく。
会話のテンポをとるためにAが話し終わる最後にBの聞いている顔に切り替わり、Bの会話が始まる。しかし、小津は一切そういった当たり前の演出をとらず、ほぼ正面からバカ正直とも言えるような絵をつくる。それぞれの会話が終わるまでカメラはその人物を捉え、一瞬の間が入り、聞き手(次の話し手)に切り替わる。
そこに小津独特のテンポというか間合いが生まれている。このテンポがなければ父が娘につくあの嘘のシーンのリアリティは生まれてこないだろう。

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2006/11/04 21:28

2006年05月15日

間宮兄弟

土曜日に恵比寿に「間宮兄弟」を観に行った。
17時25分の回だったのだが、上映終了後に「間宮兄弟」の兄役、佐々木蔵之介さんが現れた。
池袋で舞台挨拶をしてて、本来はこちらでの予定はなかったのだが、雨なのに満員ということで急遽池袋から駆けつけてくれたらしい。びっくりだ。えらく気さくな方で、観客へのインタビューも舞台から自ら観客のところまで駆けつけてマイクを渡すというサービスぶり。ミーハーなボクとしては単純に嬉しい。

さて、「間宮兄弟」。
兄弟ではないけれど、ボクもつい最近まで同い歳の男と京都で同居生活を送っていた。結局、彼とは2年半一緒にボロ長屋で暮らしたことになる。大学のときも同じようなことはしていたが、三十路でこういうモラトリアム的生活ができたのは、とても面白かったし、たぶんもう二度とできないのだろうと思うと、すごく良い経験だったと思う。
そんな生活を少し感傷的に思い出す映画だった。

映画自体の出来は正直、題材としては別の監督が撮ったほうが面白くなったんじゃないかなぁという気はした。森田芳光さんは嫌いではないけれど、この手の題材はたとえば市川準だとまた全然違う映画になっていたかもしれない。

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2006/05/15 09:02

2004年04月11日

ディボース・ショウ/「8つの感情」/「ブランドマーケティングの再創造」

コーエン兄弟の新作「ディボース・ショウ」を観た。やっぱりコーエン兄弟。安定感あるなぁ。面白い。でも、コーエン兄弟の映画ってなんであんな「変な顔」の人ばかりがでてくるのか....? 

そのまま四条界隈をぶらつき、

を購入。

「8つの感情」のほうは、「あのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか――購買心理のエッセンス」に構成や展開がそっくり。と思ってたら、なーんだ、この著者二人は「あのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか」の訳者なのね。「あのブランド~」の事例を日本の事例に変えた本という感じ。

ブランドマーケティングの再創造
J・N・キャップフェラー , 博報堂ブランドコンサルティング
価格 ¥ 2,100 [ 定価 ¥ 2,100]

「ブランドマーケティングの創造」はブランド理論の権威カプフェレ教授の日本初翻訳本。前半のポジショングとターゲティングを基礎とした製品ブランドから、信頼性や信用を重視するコーポレートブランド(傘ブランド)への流れ/融合の話は面白いんだけど、Part3の「ポスト広告時代のブランド」はなんか聞き飽きたという感じのことで、それがちょっと残念。
Part1~Part2を読んどこう。
あ、博報堂ブランドコンサルティングが監訳だったのかぁー。

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2004/04/11 18:49

2004年03月28日

えびボクサー

えびボクサー

えびボクサー

同居人が観たいと借りてきた.
しかし、この安易なタイトルは何なんでしょう^^;
同居人曰く「世界ウルルン滞在記」より感動できるらしい。
いくらなんでも設定に無理がないかこれ。なにも「えび」じゃなくてもと思ってしまうが...
いわゆる「ハートフルコメディ」なのか。
僕はもっとモンティパイソン風のコメディを期待していたのだが、「コメディ」よりは「ハートフル」のほうに重きがおかれてる。なのに「えび」ってところがシュールだ。そのへんも狙ってのことかな。

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2004/03/28 22:55

2004年02月22日

ライフ・イズ・ビューティフル

朝から天気が優れず、家でうだうだ。金曜日によもやかなり大きな仕事が決まったので、その仕事に関しての前調査など。

昼過ぎから「ライフ・イズ・ビューティフル」を観る。

ライフ・イズ・ビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル

観たい観たいと思いつつ観てなかった。ベニーニの映画だし面白くないわけない。やっぱり面白い。笑えて、泣けて、胸が苦しくなった。これぞ映画。

ベニーニ演じるグイドはナチスの強制収用所というおぞましい暴力が渦巻く「現実」から息子ジョズエを守るべく「これはゲームなんだよ」と虚構の力、言葉の力を与える。「1000点獲得すれば戦車がもらえる」というグイドが作り出した架空のゲームのなかで、ジョズエは父の言葉に励まされ、苦しい現実を生き抜く。
どんな苦しい現実でも明るく前向きに想像力を働かせれば、楽しくワクワクするものになる。グイドの陽気さと想像力がジョズエと妻を守り抜く。
最後まで苦しい姿を息子に見せず陽気に振舞い続けるベニーニの姿、そして訪れるあっけない幕切れ。この対比がより一層悲しさに深みを与える。
人はここまで明るく、そして懸命に想像力を働かせることができるだろうか。そして最後まで愛を守り通すことができるだろうか。

現実がつまらないとか、退屈だと嘆くなら、ぜひ観て欲しい1本。傑作。

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2004/02/22 18:43