WordPressの携帯対応 Ktai Style

photo credit: Phil Oakley via photopin cc

photo credit: Phil Oakley via photopin cc


始業時間までの時間にとWordpressの携帯対応プラグイン「Ktai Style」も導入してみることにした。後で携帯版adsenseを試したいというのもある。
解凍したktai_styleフォルダをそのままプラグインディレクトリーにつっこむ。が、プラグインを有効にしようとするとエラーが起きる。ロリポップがphp4のままだったのだ。Ktai Styleはphp4環境では動かない。あわてて管理画面からphp5に変更する。再度、プラグインの有効化を試みるが、同じようなエラーがでて、あえなく時間切れ。

その後、年始挨拶5社を廻り、帰ってきてから再度、プラグイン有効化を試みたところ問題なく有効化できた。

なるほど、ロリポップのphp4からphp5への切り替えは、管理画面から作業して即時になるわけではなく、若干タイムラグがあるということか。

しかし、このへんの作業を契約者自らが管理画面上で、ボタン1つで行えるようにしているところがロリポップのスゴイところだ。自身でやらせる、後戻りできませんよ、プログラム動かなくなっても知りませんよ、という警告もきちんと出して、あくまでも契約者が自らの意思でポチっとやらなければならない。このへんの業務を自動化することで多数の契約者の管理を効率化でき、且つ契約者自らの意思を介在させることでリスクヘッジにもなる。

Ktai Styleは、何も手をつけず、ディフォルトのままで手持ちの携帯で確認してみたが問題なく見れていてちょっと感動した。
iPod Touch用のプラグインといい、ほんと便利だ。こんなすごいプラグインを無償で提供してくれる開発者の人にはほんとに感謝しなければならない。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です