AdBlock入れてるとAdsense Managerが使えない。

photo credit: Phil Oakley via photopin cc

photo credit: Phil Oakley via photopin cc


久々にブログのテーマを変えたのだが、その際に、ものすごくしょーむないことではまったので、そのメモ。
テーマの変更は問題なかったのだけれど、テーマの変更にあたって広告(adsense)の調整が必要だったんで、久々にadsense managerを開いた。けど、「Manage Ad Units」の一覧に何も表示されてない。あれ、、 設定が消えてる??  Google adsenseのアカウントを見てみると、少なくとも昨日までは表示されてるようだし、僅かながらにクリックも記録されてる。
ブラウザで確認してみたら、やっぱりなぜか広告が表示されてない。あれ、、、なぜだ。 

さんざん色々調べて、挙句、プラグインを一度削除しては入れなおしたりを繰り返しても状況は改善せず、、、
ふと、別ブラウザ(Firefox)でログインしてみたら、普通に、Manager Ad Unitsに登録している広告が表示されてるじゃないの。あれれれ。

その時に、気づいたわけです。あ、、、 そうだ、、「AdBlock」入れてた。

Chromには機能拡張で「AdBlock」を入れてたのにそのことをすっかり忘れてた。AdBlockでまんまと自身のブログの広告もブロックされてたというわけだ。さらに、AdBlockを入れてると、Adsese Mangerにまで影響があるとは。これは新たな発見。
AdBlock入れてると、Adsense ManagerのManager Ad Unitsがちゃんと表示されなくなるのです。Adsense Managerの表示が変だとかって人は、AdBlockやそれに類する機能拡張を使ってないか注意しましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です