feedをfeedburnerに移行

photo credit: magbag via photopin cc

photo credit: magbag via photopin cc


feedburnerへのリダイレクトがうまく動いてないっぽかったので、この際だからきちんとしてみようと、プラグインを入れた。よく自分でやったことを忘れてしまうので備忘録としてメモする。(参考:realab.orgFeedBurner に移行しました」)

入れたのは、FeedSmithというプラグイン。

127行目あたりに、「wp-feed.php」を追加して、そのままプラグインディレクトリに放り込む。

function ol_check_url() {
global $feedburner_settings;
switch (basename($_SERVER[‘PHP_SELF’])) {
case ‘wp-feed.php’:
case ‘wp-rss.php’:
case ‘wp-rss2.php’:
case ‘wp-atom.php’:
case ‘wp-rdf.php’

これでrss2.0もatomも、feedburnerのURLにリダイレクトされるようになっているはずなのだが。うまくいってるようにも思えるがよくわからん。

しばらくfeedburnerのアカウントにログインしてなくて、久々に見たらフィードを購読している人が以前記憶している人数より随分増えていたのでちょっと驚いた。

なお、MovableTypeでブログを運営してた時代にフィードを購読してくれてた人のために、.htaccessでもリダイレクトをかけている。

RedirectPermanent /index.rdf <feedburnerのURL>
RedirectPermanent /index.xml <feedburnerのURL>
RedirectPermanent /atom.xml <feedburnerのURL>
RedirectPermanent /rss.xml <feedburnerのURL>

こんな感じで。これをいつぐらいに設定したのか自分でもよくわかっていない。以前、Feedburnerを入れたときにやったんだろうが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です