シー・エヌ・エスはもうないのか。
photo credit: Alex E. Proimos via photopin cc
株式会社シー・エヌ・エスのウェブサイトが消えていた。
http://www.cns-inc.co.jp/
昔、SEOの第一人者住太陽さんが技術顧問を勤めていたりもしてた大阪の制作会社だ。もともとはECのパッケージソフトを販売してて、それを足がかりに制作業務も行うというレベルだったと思うが、ある時からWEB構築やSEOがメインになり、傍から見ると、ガンガン行ってる感じを受けていた。
いちおう競合だったので、定点的には調べていたことがあるが、どんどん社員数も増やし、サービスも拡充し、東京にも進出しと、とにかく勢いは感じられたのだが。上場も射程に入れていたのだろう。ドライブかけてんなーという感じだった。
googleで検索すると、関連検索に「株式会社シー エヌエス 倒産」というキーワードが。
まさか….
いろいろ調べていると、会社も、CNSからNDSになったり、VS(ベンチャーソリューション)なんて会がでてきたり、なんかややこしくてよくわからないが、とにかくCNSはもう会社としては存在していないようではある。
シー・エヌ・エスなんかは大阪ではまぁ大手の部類に入ったと思うが、意外とあっさり無くなってしまうのだなぁ。恐ろしい。
制作会社も今や明確な強みがなければ生き残ってはいけない。人件費は高騰する一方で、今のウェブ業界の人件費の高騰は、ちょっと異常なレベルになりつつあるんではないかと思う。優秀な人材の獲得競争で、価格が釣りあがってるのだが、その人件費を支えられるモデルを持続していくのはかなり厳しい。
ほんとにかなり引き締めていかないと、案外と会社なんて脆いものなのだ。
ムダに危機感を募らせるのも逆効果だろうが、ある程度の危機感は持って取り組んでいかなければ、足元をすくわれてからでは遅い。引き締めていこう。
コメント
CNS全盛期の時から相当借金があったようで。
社長が亡くなって(自殺?)、山崎という人間がベンチャーソリューションという形にして、それでも駄目(倒産)だったみたいですね。
人増やしたからですかねぇ。一時期はけっこう勢い感じてたんですけど。
あそこは出資者に大阪の893が絡んでいて、それでしゃぶられてしゃぶられて、苦にした社長が・・・・
お葬式にはいけなかったけどかわいそう
おっと誰かきた(以下、略
そのCNSに、詐欺られて、リース契約し、その残債があと3ヶ月でようやく終わります。
まったく・・・まったく・・・。
山崎ってのも結局逃げ回るだけで、どうにもならなかったみたいで、
気の毒だけど、でもうちらもっと気の毒。
リース会社は解約してくれないし・・・とほほで今日まできましたとさ。
かっこつけた会社だったけど
結局詐欺の会社だったんだなー
制作物はお粗末だなーと思って見てました。
懐かしい名前
昔、金払ってからトンズラされたわ。
VSのやまざ○ってのはTBMってストーンペーパーっての売っとる会社の社長や
会社潰して未だ大将ヅラして面の皮の厚いやつ。
ベンチャーソリューションを倒産させた奴がTBMって会社やってるのか。
ストーンペーパーが世とるみたいな夢を語って出資を募りに知り合いのところに来たぞ。胡散臭せーからやめときってアドバイスしといた。
山﨑害虫が。