J:COMの解約があまりにもあれなので

もういい加減こういうの止めたらいいのにといつも思う。
自宅で契約してるJ:COM (JCOM)を解約しようと思って調べてるのだが。
解約方法がわからない。解約メニューがない。
こういうのが一刻も早く改善されることを祈ってエントリーにすることにした。

まぁ、J:COM (JCOM)については東京んときも契約してて解約には苦労したのでだいたいは想像ついてたのだが、あの時は、まだウェブサイトも今みたいな情報すらなくてそもそも全然だめだった。今回は多少、ウェブもそれなりになってるのでどうかなと思っていたけど、やっぱり駄目だった。
(そもそもじゃぁ、なんでまた京都でJ:COM (JCOM)に申し込んだのかというと、もともとは地元のCATVである「みやこネット」に入ってたのだ。みやこネットのサービスがJ:COM (JCOM)に切り替わってしまって、またしてもJ:COM (JCOM)利用者になってしまったという経緯である。切り替えの時に解約すれば良かったのだが、面倒でそのままJ:COM (JCOM)へのサービス移行を許諾してしまった。)

さて、解約の件だ。サイト内で「解約」方法を見つけられないのだ。

J:COM (JCOM)のサイト内検索で調べてみる。
Jcom1-1
検索結果。「ご解約をご検討中のお客さまへ」というページが用意されてるじゃないか。これを最初見たとき、お、けっこうやるなと思ったわけだが。
Jcom2-1
ケーブルテレビのJ:COM (ジェイコム:ジュピターテレコム) ご解約をご検討中のお客さまへ
しかし、このページに記載されてるのは、こんなサービスも登場してるから解約は辞めたほうがいいよ、ということと、解約するのに設備の撤去なんかに費用がかかるよ、ということだけで、肝心の解約についての方法や手続きが一切掲載されていない。知りたいのは解約の手続き方法だ。なぜ、それを載せない。なぜ、そのメニューへのリンクを設けない? 
あまりにもアホすぎて、びっくりした。

左ナビゲーションに「各種変更/お手続き」というボタンがナビゲーションがある。
スクリーンショット 2012-06-24 16.34.54
このページからの文脈で考えれば、このナビゲーションの先には、解約手続きのメニューがあると考えるのは普通だろう。
行って見る。
ケーブルテレビのJ:COM (ジェイコム:ジュピターテレコム) 各種変更/お手続き
新規申し込みやプランの追加、転居による情報変更、支払い方法の変更などのメニューはあるが解約に関しての情報がない。「解約」という文言すらない。
可能性があるとしたら、「サービスに関するお問い合わせ」のところか。解約がどこにあるか推測をつけさせない、目星をつけさせないようにしようという意図が見え見えである。

お問合せ内容の選択肢はこれ。

Jcom4
「ご契約内容のお問合せ及び変更」を選ぶか、「オプションチャンネルの追加・解約に関するお問合せ」を選ぶか、あるいは「その他のお問合せ」を選ぶか悩む。「解約」という文字が出てくるが、この選択肢はどう見ても「オプションチャンネル」の解約についてであり、J:COM (JCOM)サービスそのものの解約ではなさそうだ。

カスタマーサポート内の「照会/お手続き」にも、「解約」や「中止」などのメニューがない。カスタマーサポートの問い合わせでおそらく一、二番を争うぐらいに多いはずの「解約」に関してのメニューがない。
Jcom5-1

プロバイダーとか、この手のサービスとかは、入会や新規申し込みやらはやたら簡単だけど、解約はすこぶる面倒というのはよくあることだ。登録はオンラインサインナップで出来るのに、解約はFAXか電話でしかできないとか。電話の受付時間がすごく限られた時間で、且つ全然繫がらないとか。そういうサービスに遭遇するたびに、もう二度とこのサービスは使わないでおこうと思う。

解約の敷居を高めて、こんな面倒なことぐらいするぐらいならいいかって思いとどませることで成立してる維持率と、こういうもので悪印象をもたれて、こんなブログ書かれたり、もう二度とこの会社が提供するサービスは使わないでおこうって思ったりされるのとでは、ビジネス的にはまだまだ前者のほうの効率が勝ってるってことなんだろうな。

別に解約したからって、二度と使わなくなることもない。僕は実際、So-netは、サービスが登場した当初すぐに利用してて、それから一度解約して、また再度、何年かたってからADSLの契約で使ったり、ということは経験がある。
So-netの場合だと、解約は確かFAXか郵送だったと思うけど、でも、そのへんの解約方法や解約申請のドキュメントとかはサポートページに用意されてもいたし、そんなに手間取ることはなかった。

J:COM (JCOM)の場合は最悪だ。解約検討中の人のためのページ用意してるぐらいなのに、解約方法や申請について一切触れない、発見できないように作るというのは意図的意外の何者でもない。もう意図的に解約の敷居を上げようとしてる。これだけでもう僕の心象はむちゃくちゃ悪くなった。

ちなみに、「カスタマーサポートのFAQ(お客さまからのお問い合わせが多い質問にお答えします。)」というところでようやく「転居・解約」についての案内が出てくる。中身はこれ。

Jcom6
やっぱり案の定「J:COMカスタマーセンターまでご連絡ください。」ということだ。
じゃぁ、そのカスタマーセンターの電話番号や、利用可能時間ぐらい載せておいて欲しいものだが。
問題が解決しない場合は以下に問い合わせくださいというので、電話番号が記載されてる。多分、ここに電話すればいいのかな。電話番号は0120-999-000(9:00〜21:00)だ。
まだ電話してないが、他のブログによると、音声ガイダンスでも「解約」がメニューに出てこないので、「その他」を選んでオペレーターに言ってという手続きが必要らしい。
さらに最悪なのはこれ。

「解約の書類を持ってサインをもらいにJ:COMの人が来る、という儀式」

J:COM解約:d9ra_blog:So-netブログ

次に(2)。理由は良くわからないが、解約の書類を持ってサインをもらいにJ:COMの人が来る、という儀式が必要らしく、工事もしないのに日程調整をしてJ:COMの人を迎えないといけない。解約がすぐにできない(=翌月分も会費がかかる)とか工事費がかかるとか、そんなのweb上だって確認とれるだろうし、解約申請書をダウンロードさせて、捺印の上返送させる、とかすれば人件費だって浮くだろうに。


東京の時もたしかこういう儀式があった覚えがある。で、工事やら機器撤去でお金を取られた。なんちゅう無駄。なんちゅう面倒。アホすぎるだろ。今でもこの儀式はあるのだろうか… 明日、サポートセンターに電話してみよう。

(※注記:「解約書の書類を持ってサインをもらいにくる」という儀式は僕の場合はありませんでした。電話1本で、解約日決めて、その日に業者の人が機器の回収とストップの作業にやってきて終わり。電話してみればたいしたことなかったわけです)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. わかめ より:

    ありがとう、参考になりました。早速解約します。三年近くほとんど見てないのに、毎月もったいなかったです。

  2. JCOMはもう終わっている より:

    JCOMの解約すごいみたいで電話がなかなか繋がりません。だってNTTひかりとか安いですし、オンデマンドは手抜きでいい作品がないし高いし、解除費用を貯めてやっと解約しました。解約するのに振込用紙の期限がまだ来ていないに関わらず、ゆうパックで再度督促状を送ってくる始末です。印鑑を押させてその督促状が確かに届いたという物証を取りたいのでしょうね。あまりにあさましくて手を切って良かったと改めて思いました。

  3. 解約させないJCOM より:

    電話で解約申し込みしましたがNGどこへ引越しするのか、新住所を知らせろだって個人情報もクソもないようです。生活センターへ相談に行きます。10年弱契約しているのにひどいです。

  4. 今解約手続き中 より:

     今解約手続き中です。
    フリーダイヤルにかけると解約の選択肢がありました。少しは改善してるんかな?って思ったのですが、日曜日だからだろうか?オペレーターが少ないからだろうか?ぜんぜんつながらず30分くらい待たされました。名前だ住所だ解約の理由だの聞くからその場で手続きできるのかな?って思ったら担当者が再度電話するので3時間くらいお待ちくださいだと・・・。ふざけとる!
     バカにしてるとしか思えない。それなら初めから担当者につなげよ。
     これからJCOMに負けないようにがんばって解約を勝ち取ろうと思います><

  5. 今解約手続き中 より:

    ちょっと冷静に考えてみれば、各地域で担当者が違うのか・・・ でも3時間は長過ぎる><

  6. 解約終了 より:

    私のところは、マンションのオーナーが加入してて無料だったためか、解約もすんなりいきました。
    あとボルトでしっかり固定されてて工事する必要があるかなと思ったんですが、線を切っていいといわれましたw

    でも電話は平日の昼間ですら全然つながらなかったです。
    人数増やしてるのか日曜日はなぜかつながりました。

    新住所聞かれましたが、「会社の寮です」とか言って詳細は伝えませんでしたが、とりあえず問題はなかったですよ。

    地域によるのかもしれませんが…

  7. ゆず より:

    工事前だったのですが、ここを見て無事キャンセルできました、電話先のオペレーターのお姉さんは優しくて好印象でしたが、そのあと営業担当の人からの電話がありキャンセルだとお金がかかってしまうんでー的な感じで、営業はあんまりいい印象じゃないですねー・・・営業に来たのもそもそも点検ということで入れただけなのに、いつの間にか契約の話になってたし。

  8. 契約解除中 より:

    JCOM契約時に、
    1年縛りの話などなかったにもかかわらず、
    更新月の12ヵ月を2ヵ月過ぎており、
    自動更新になっているということで、
    解除撤去費2,100円以外に、
    解除料8,925円を請求されました。

    契約時にそんな1年縛りの説明は一切なく、
    最低利用6ヵ月の話があっただけです。
    そのことをカスタマーセンターに説明すると、
    契約後に送ってきた「重要事項説明」の冊子に
    記載があるということでした。
    確かに、日本語として意味がわかりにくい文章で
    記載がありました。
    スマートバリューのことは
    安くなると強調しますが、
    デメリットはわざと説明してないんだと
    思います。
    解約もネットではできず、すごく面倒です。
    20日までに解約を申し込まないと、
    翌月末までの契約になってしまいます。
    これもあきらかな意図を感じます。

    それに、ネットの速さを計測したところ、
    160Mコースでも以前のフレッツの
    1/100の速さだし、
    上りは下手すると1/1000の速さ。
    HPも更新もままならず、
    ゲームは回線不安定でよく切れます。
    auの携帯を使用している方は、
    一度はスマートバリューを考えると思いますが、
    au光はともかく、JCOMはおすすめしません。

  9. 解約依頼中 より:

    契約時に一年未満の解約は解除料がかかると聞き、昨年の11月末だったので、その日付を過ぎたのを確認してから連絡したら、自動更新の時期が過ぎており、解除料が発生してるとのこと。ではいつ連絡したらよかったのか聞けば、10月から11月だったと言われ…。
    だったら契約書にも書いといて欲しいし、契約の時の担当者も言っておいて欲しい。自動更新なんて聞いてません。本当に腹が立ちます。

  10. mamo より:

    J:comは 詐欺的に お金を 集めている。
    解約したいから、電話したが、こちらの情報はないって 言われた。
    イオ光に変えたから、自動的に解約になったのかな~と思ってたが、
    なぜか お金は ひかれていた。
    先日 J:comの作業員が 来たので、聞いたら、まだ解約していないとのこと
    あわてて 解約と それまでの 金額の返金もとめたら、
    以前の 解約の電話の履歴ないから 応じられないとのこと・・・
    ありえないです。
    入会は フットワークいいですけど、解約は なかなか させてもらえないです。

  11. なお より:

    あなたの地域は地上波テレビが見れなくなる… ということでしかたなくJ-COM契約しました。(東京都板橋区)
    NETも料金が高いですよね。
    テレビをたくさん見る人でないと、元が取れないJ-COM。

    先日解約手続きをしましたが、2年契約になっていて、更新月の解約でないと8千円くらい追加で払わされました。

    とにかく、GMOなどと同じで、2度と関わりたくない会社ですw

  12. バリパパ より:

    情報ありがとうございました。

    私は大阪から京都の転居でしたが、やはりフリーダイヤルに全然つながりませんでした。このサイトで事前に情報を得ていたおかげで、冷静に次の手が打てました。

    私の場合は、アパートの管理会社を利用しました。管理会社に連絡して、J:COMの解約手続きが退去までに間に合わなかったら、管理会社で解約手続きを代行してほしいと頼んだのです。

    最初は、管理会社も正攻法でフリーダイヤル経由で連絡しようとしてつながらず、結局、別ルートで直接電話してもらったらすんなり解約手続きができました。管理会社に連絡してからは1時間もかかりませんでした。

    ただ、やはり転居先の住所を教えろと言われ、転居先にJ:COMが入っていないことは確認済みでしたので、時間がかかるのも嫌なので住所を教えて、無事解約手続きができましたが、やはり後味が悪かったですね。

    後日、機材を回収に来た係員は好印象でしたので、こんなことで会社全体のイメージを落としてリピート客を減らしているなんて残念ですね。

  13. 林文男 より:

    3ヶ月でキャシュバックすると言っていながら4ヶ月しても何の音沙汰なしもう解約するつもり

  14. 今まさに解約直前 より:

    かれこれ10年くらいセット(テレビ、ネット、電話)で利用してましたが、この度マンションがauひかり対応になったということなので、乗り換えることにしました。(どっちみちKDDIなんですよね…)

    こんなに長く使っていたら解約金なんて関係ないだろうと思っていたら、出ました「更新月」!これって更新月の連絡とか来ませんよね?初耳です(^_^;)
    よくネットに最悪な会社と書かれているけど私自身は、価格の高さ以外不満はさほどありませんでした。(テレビの反応がもったりしてるくらいか)なので最後にこれかぁ…と残念です。

    私の場合は、ネットからjcomのマイページで問い合わせで「今月末で解約したいので連絡して」で翌日返信きました。最終的には電話で打ち合わせなので、こちらからご都合いい時に連絡しますという感じです。

    あと、蛇足ですが、auひかりの乗り換え割などにjcomは適用されません。(違約金や解約金の補てんってやつ)ご参考になれば!

  15. 騙される男 より:

    J:comに引っ越しに伴う解約の連絡をしましたが、気になる点がいくつかありました。

    ・電話がつながりにくい。
    ・なぜか引っ越し先の住所を聞かれる。言わなかったけど…。
    ・月末解約で、日割りにならない。

  16. もり4 より:

    本当に皆さんの言う通りに ジェイコムの対応悪いです。
    解約自体は電話でできましたが(コールセンター、20分待ちなら早い方で、40分待ちもザラです)、機器撤去費用の請求をめぐり、もめています。

    引き落としと聞いていたので口座に用意していましたが、引き落としにならずに いきなり督促状が届きました。 請求書も来ないのにいきなり督促状とは!
    ジェイコムの請求のシステムでこのようになることがあるそうなのですが、
    このような話し合いの最中でも ジェイコムに都合のいいように一方的です。

  17. HG より:

    引っ越しのため解約をしようとして、皆様と同じように解約方法が解らずこのページに・・・

    料金が安くなろうがなんだろうが、二度と関わりたくない会社ですね。

  18. 結局安くなかった より:

    そう!まさにこれ。
    どこを見ても見つからない。
    解約させない構造になっている。
    3日かけてやっとつながった電話。
    引越し先の住所を教えると
    「JCOM対応物件なので、そのまま使えば解約料は無料になります」と。
    いやいや、日本語おかしいでしょって感じで。
    そのまま使う=解約しない
    つまり”解約料がかからない”が正解でしょ。
    そして訪問撤去で6000円。
    ネットだけだからどうせ線抜くだけだろうに、
    引っ越しで忙しい時期に在宅して待つなんて面倒くさすぎ。
    3ヶ月で解約したので、解約料を合わせると割高でした。
    解約料でもってるんでしょうかね。

  19. おすすめ引っ越し先 より:

    私は公式サイトの「転居のお手続き」ボタンから「月末で終了」を選択して解約しました。後から電話があり違約金や撤去費用の説明を受けました。

    後日、転居先で利用するつもりだったプロバイダの開通工事が引っ越しに間に合わないことがわかり、仕方なくJ:comに解約のキャンセル=継続利用を申し出たところ、転居先はエリア外だと言われました。継続利用したくても出来ないのに違約金や撤去費用が必要なのか質問すると、「当初は解約を希望されていましたので費用が発生しましたが今回の場合は費用が0円になるよう手続きします」とのこと。転居先は同じなのに。


    このエリア外がどこか、お教えしますよ。

  20. 解約引き止めする前に既存顧客を大切に より:

    netと電話で月3600円程度の支払い、光でも同程度の価格があったので乗り換えようと解約の申し込み電話をしたらまだ解約していないのに解約してまた戻ってきた人用の割引を提案された。

    24ヶ月割引があると。

    で、netの速度を上げ、電話をつけたままのサービスで現在より600円程度安くなると案内されました。

    安くなるなら問題なかったので継続にしました。

  21. 加藤 真佐枝 より:

    jcom2年契約で解約しました。タブレット代金工事費やらwaimax代金で2年仕様すると貴方の物ですと言われましたが解約と同時に持って帰りました。
    光ネット契約で無料です

  22. 松谷晃利 より:

    コレだけの投稿がって驚きです、今会員なので心配です、ジェイコム頑張れ生き残れないぞ。

  23. 名前はない より:

    本当に この記事のまんまで 整理して書けるのは すごいな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です