色々なサービスからevernoteへの保存

medium_5330351382photo credit: joe.ross via photopin cc

色々なウェブサービスを利用しているけれども、各種での活動やログ、発言などを基本全部evernoteに集約してクリッピングしている。evernoteに集約させてるのは、あとで探す時に楽なのと、いざという時のため。

たとえば、はてなでブックマークしたものと、Googleリーダーでスターつけたもの、TwitterでふぁぼったTweet。これら全部evernoteに突っ込んでおけば、後で参照したい時にevernoteを探せば済むだけになるのでとても楽ちんだ。しかも、evernoteにはページ全文をクリップしておける。
(evernoteという会社自体の永続性とかセキュリティとかの問題はあるんだけれども、そこはひとまずボクは信じておくことにした。あまり細かいことを考えだすと、結局、どんなサービスも使えなくなるし)

何がどう設定していたかさっぱりわからなくなってしまうので、一度、整理しておこうと思う。

■はてなブックマークすると、ブックマーク元のページ全文ごとevernoteにクリップする。
hatebteを利用。
iPhoneだろうが、iPadだろうが、はてBさえすれば、evernoteにページ全文ごとクリップされる。
けっこう便利。検索の時用にタグに「hatenab」をつけるようにしてる。
iPadやiPhoneではてなブックマークを見ることが多いので、その場合は気になった記事は基本ブックマークしておく。そうすれば、記事全文がevernoteにもクリップされるので、後々探しやすくなる。

■1日分のTweetを時系列にまとめて1ノートとしてevetnoteへクリップ。
これはどちらかというと保管用。
ツイエバ – TwitterをEvernoteへ
これを使ってevernoteのアドレスに転送をかけて保存。タグは「twieve」。
「ふぁぼった」ものもまとめられてるのが嬉しい。

以前は、twtr2srcを利用していた。
シンプルなテキストで保存しておきたいのなら、twtr2srcでも充分かもしれない。

自動連携動作といえばiftttだ。iftttで設定しているタスク類をまとめる。

■iftttで設定しているタスク

以下はすべて、evernoteへの自動クリップの設定。

  • forsquereでのチェックイン
  • Googleリーダーでのスター
  • Readabilityへの登録
  • flickrに写真をアップロード
  • gmailでスターをつけたメール(条件:is:starred )
  • Twitterでスター
  • Facebookでの投稿(Title:{{UpdatedAt}}/Body:{{Message}})

Googleリーダーからevernoteへキレイにクリップするために
もともとはiftttで、トリガーをGoogleリーダーのスター。アクションでそのままevernoteを指定していたのだが、これだとテキスト情報のみがクリップされてしまい読みにくい。

色々試行錯誤した結果、一番楽でキレイで、今のところ満足してるのが、次の方法だ。
iftttを使うことには変わりないのだが、Googleリーダーのスターで、Gmailを使ってevernoteに記事をメールで送る、という設定にするのがみそ。直接evernoteへクリップするより、こちらのほうがキレイにクリップできる。

ifttt / 全文記事を、EvernoteへGMailを使って送る
このタスクをほぼそのまま使わせてもらってる。

このタスク設定だと、Googleリーダーでスターをつければ、その記事がそのままのレイアウトでevernoteの所定ノートにクリップされるようになる。
もちろん、GoogleリーダーのRSS自体は、まるごとRSSなどを使って、基本全文化したフィードになっていることが前提だ。(これは、Googleリーダーで管理しているRSSフィードをOPMLでダウンロードして、フィードURLを全文RSSのURLを通したURLに一括置換(xmlUrl=”http://」を「xmlUrl=”http://mrss.dokoda.jp/a/http/ に置換)してからアップロードしてしまえば、全部まるごとRSS通しになる)

■gmailのフィルター設定
プライベートのgmailでは、有料のメルマガに関しては、フィルター設定でevernoteに転送する仕様にしてる。
mag2で購読しているいくつかの有料メルマガに関しては、IDでフィルターをかけて、そのままevernoteのメールアドレスに転送している。

■blogtrottrによる連携方法(今はあまり使わず)
tumblrやflickrなどからevernoteへの連携は、かつてはblogtrottrを使ってた。blogtrottrは、RSS出力をメールで飛ばせるサービス。flickrやtumblrのRSSを指定して、あとはevernoteの専用アドレスを送り先に指定しておけばOKというお手軽さ。
もともとGoogleリーダーに共有機能があった時は、「共有」したものをblogtrottrでevernoteに送信(「共有」時にコメントをつけたら、同時にTweet)というようなフローを組んでいたのだけど、Google+の登場で共有機能がなくなってしまって、その方法が機能しなくなった。flickrやTumblrはそのままでもよかったのかもしれないが、どうせならと、可能なものはiftttの方に移行させたというわけだ。

evernoteへのクリップ連携は以上だ。
他、ついでなので、色々連携させているものもメモがてら記載しておく。

■ブログからtwitterに投稿する。
Wordpressのプラグイン「WordTwit」を利用。
bit.lyのAPIキーの設定をしている。
投稿フォーマットは「ブログ更新→ [title] – [link]」とシンプルなものに。

ブログからFacebookへの投稿。
現状は、RSS Graffitiを使ってるが、attripによるとそれはあんまり良くないようなので、そのうち変えてみようと思う。ブログのOGP設定とかもやりたいなーと思ってる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です