ヤクルトで人生変わるかも

yakult
そろそろ書いてもいいんじゃないかと思ったので書いてみます。ヤクルトが凄いということを。ちなみに僕はヤクルトとは何の関係もなく、別にヤクルトが売れたらなんないいことがあるかというと、そんなこともありません。ただヤクルトが凄いと僕は感動したので、僕と同じようなことで悩んでいる人がいたら試してみたらどうかな、ということで書いてます。

このブログでも何度もネタにしてますが、僕はとにかくお腹が弱いのです。

ほんとに便意をもよおす時は殆どがかなりの軟便かピーピーです。排便も不定期で、大体突発的に、かつ急激に便意が襲ってきます。とくにトイレに行けない、行きにくい状況に置かれると、精神的な不安も高まって、ほぼ確実に下痢と便意に襲われるのです。これまでにそれで何度も地獄の間際まで行ったせいもあり、その恐怖心から、トイレのない電車や車両に乗ることができなかったり、旅行に行くにもトイレが確保できるのかどうかがすごく気になったり、とにかくどこに行くにも何をするにも、下痢と便意との格闘があったのです。

色々なものを試してみました。LG21を食べる(飲む)といいという記事を見て、約一年半毎日欠かさず飲み続けました。こちら(LG21効果? お腹の調子が良い | papativa.jp)にも書いたように、これはこれで効果はあったと思います。今までより下痢は減りました。ただ、じゃあそれで不安がなくなっかというと、そこまでは行きませんでした。LG21を飲み続けてる間でも、何度も突発的な下痢に襲われることもありましたし、回数は減ったかもしれないですが、それでこの問題に悩むことが少なくなったかというと、そんなことはありませんでした。

その後も色んな人からこれがいいよ、あれがいいよと聞いては買ったり使ったりしてたのですが、特に劇的な改善をもたらしてくれるものはありませんでした。

そもそも過敏性大腸症候群は精神的なものなのだから、そういうもので「効く」わけがない、そんな風に諦めかけていたわけです。

昨年末からヤクルトを飲み始めたら…

しかし、昨年末から、試しにとヤクルトを毎日飲むようになってから、お腹の調子は劇的に改善されました。
ちょうど1年、ほぼ毎日ヤクルトを飲み続けてますが、毎日飲み続けていると、ほんとにお腹の調子が良いのです。もちろん、今でも突発的な下痢に見舞われることがないことはありません。が、その回数は自分でも驚くぐらい減ったことは確かです。

ヤクルトを飲むようになってから、便の状態が圧倒的に良くなり、便通がかなり定期的なものになったのです。
何よりも嬉しいのは、便意があっても、今すぐに対処しないとどうにもならないというようや切羽詰まった便意がなくなったということです。
これによって僕はトイレのない電車にも乗れる自信がつきました。最初は少し不安でしたが、、いつもならその不安がよぎる時はたいてい、お腹にも何らかも変調があるのですが、今は、気持ちは不安なのに、

下痢の回数は劇的に減りました。以前は、普段でもほとんど軟便で、下痢に近い状態だったのが、まるで健康な便の見本みたいな便のことが多くなったのです。爽快な便が出れば、その日1日は、突発性の便意に襲われることはほぼないだろうという、安心感が生まれます。その安心感が大事なわけです。

ヤクルトのシロタ株について

ヤクルトに入っている乳酸菌は「乳酸菌 シロタ株」と呼ばれるもので、これは医学博士代田稔さんが培養に成功した菌です。乳酸菌というのはほとんどが胃液や胆汁などの強い消化液に負けてしまい生きたまま腸まで届かないのですが、このシロタ株は生きたまま腸まで届くわけです。そして、腸内では悪い菌(大腸菌など)を減らし、ビフィズス菌などの良い菌を増やすという効果を発揮します。また、腸内の有害物質の発生も抑制するなど、腸内環境には、非常に良い効果をもたらすのです。シロタ株の詳細な説明が掲載されているこちらのページ(シロタ株.jp)を見てるだけでも、うむ、これは腸に良いはずだと納得してしまいます。

ちなみに、ヤクルトにはヤクルトレディーからしか買うことができない「ヤクルト400」という商品があります。これはコンビニやスーパーなどで市販されてるヤクルトの2倍、約400億ものシロタ株が含まれているものだそうです。僕は会社にヤクルトレディーが来た時には、ヤクルト400を買ってます。

ヤクルトの取り扱い/いつ飲む?

ヤクルトのことを調べてると、シロタ株は熱さに弱いので、ヤクルトは購入してすぐに冷蔵庫で保存しないといけない。ヤクルトレディーが家までわざわざ届けに来るのは、購入したヤクルトをすぐに冷蔵庫に入れてもらわないと、シロタ株が死んでしまうから、というような情報が見つかりました。
ヤクルトレディーに実際に聞いてみたところ、確かシロタ株というのは、熱さに弱いので冷蔵庫(10度以下)で保存しておくのが良いということですが、じゃぁ常温のところに置いててすぐに菌が死んでしまうかというと、そんなことはないということでした。そんなに神経質になる必要はないとのこと。

飲むのに最適なのは、朝ごはんを食べた後だそうです。腸が働き始める時に飲んだ方が効果が高いということ。僕は、基本、朝ごはんを食べてないので、毎朝起きて家を出るまでに飲むようにしてます。

過敏性大腸症候群や突破性の下痢で悩んでる人へ

僕と同じような症状で悩んでいる人がいたら、ヤクルトを飲んでみるというのはどうでしょうか。もちろん、体質やらにもよってその効果の程は違いもあるでしょうし、全然効果ないという人もいるかもしれません。ただ、僕の場合には、この1年は、物心ついてからの数十年でもっとも突発的な下痢が少なかった1年だったということは間違いなく、それは多分、ヤクルトのお陰なんだろうと思ってます。

ヤクルトでお腹の悩みから解消されたら安いものです。お腹の悩みが少し払拭されるだけでも、ほんとに大げさでもなく、僕の人生はかなり変わるんじゃないかと思うのです。今までなら使えなかった交通手段が使えるかもしれないとか、出先で常にトイレの場所を心配しなくて済むようになるとか。

積年の「嫌な思い出」や「不安な記憶」などがあるので、まだこの1年が多少良かったからといって、万事OKというわけでもなく、当然、今でも居酒屋を出た途端に猛烈な便意にトイレに駆け込むこともあれば、長時間トイレのない状況に置かれた時の不安感と、その不安から襲ってくる微妙なお腹の変異みたいなものとか、そういうものもまだまだあるわけですが、でも、徐々に良い方向に向かってるという実感はあります。少し光が見えてきてるという感じなのです。来年の今頃は、「お腹」に悩まされてた自分が、なんだったんだろうみたいに振り返っていたいなぁと思ってます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です