ゴルフネットワークのアプリでスコア共有をしてみた。

photo credit: Ray Sawhill via photopin cc

photo credit: Ray Sawhill via photopin cc


年末恒例のゴルフ。この面子でのゴルフは本当に愉しい。気心知れた連中たち。ガツガツしてないし、皆、穏やかなので、一緒にゴルフしてても不快な気持ちになったことがない。どうせやるならこういう連中とゴルフがしたい。
今日は天気もよく、風もなかったので、それほど寒さも気にならず、最高のゴルフ日和。ただ、前半は特にグリーンはほぼカチコチに凍ってて、直接乗せようものなら、カート道にボールが落ちたときのように跳ねてしまう。
1H目は、ティーショット最高の当たり。残り120y程度で9Iで2オンと思いきや、ボールは見事に跳ね上がりグリーン奥のOBゾーンへ。幸先の悪いスタートとなった。冬のゴルフは、グリーン手前から慎重に行かないといけないのだなということが身にしみた。結局、55/53の108(P36)という、なんとも煮えきれないスコア。
ドライバーのOBが3つ、その他でのOBが3つ。OB打ちすぎ。これじゃスコアはまとまらない。年内最後のラウンドが連日で明日ある。明日はもうちょいマシなスコアで締めたいが….

スコア管理アプリを使ってみる

さて、今回は二組でのゴルフだったので、Golf Networkのスコア管理アプリを皆で使ってみて、リアルタイムでスコア共有してみようということになった。皆、初めてだったけどすごく簡単で皆、すぐに使いこなせた。

使い方はとても簡単だ。アプリを起動して「GN+ LIVE SCORE」から誰かがLIVE新規作成を行う。

slooProImg_20141228201724.jpg
ここのGN+ LIVE SCOREをクリック。新規LIVEを作成すると、Codeが作成される。

slooProImg_20141228201727.jpg

このcodeをスコア共有するメンバー全員に伝える。各人はアプリのGN+ LIVE SCORE からLiveコードのところに、さっきのCodeを入れて「参加」ボタンをクリック。これで、作成されたLIVEに参加したことになる。後は、各人が自身のスコアを入力していく。

slooProImg_20141228201726.jpg
こんな風なボードでリアルタイムで各人のスコアがチェックできる。組数の多いコンペなんかだと、昼ごはんの休憩時に状況交換とかしてなんとなくわかるという程度だと想うけど、このアプリを使ってると全員のスコアが筒抜けなのでかなり面白い。

LIVEの設定は、「Double par cut」(ダブルパー以上を切り捨て)にするとか、ハンデキャップとしては、「NETランキング」「新ペリア機能」などがある。「新ペリア」=「ダブルペリア」であり、ちゃんと隠しホールの設定もできる。LIVE 作成した管理者は隠しホールがわかってしまうのが多少問題ではあるが。「NETランキング」の方は、ハンデキャップを設定しておくと使える機能だが、今回は使わなかったのでよくわからない。

簡単なコンペなら、ゴルフ場にお願いしなくても、このアプリだけで十分、コンペが運営できてしまいそうだ。
まぁ、今回はIT関連事業従事者が多かったということもあり、特に説明もなく、みんなそれなりに使いこなせてしまったけど、ちょっと年齢が上の人たちや、ITリテラシーがそれほど高くない一般の人たちだと、スコア入力の方法なんかも最初はかなりサポートしないとできないかもしれないなぁと。その意味では、まだ少し敷居は高いのかもしれない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です