iPhone機種変更の後のAppleWatch再設定

iPhone7が突然壊れた。画面が真っ暗で何も表示されない。でも中は動いてるようで、メール受信したりすると音がなってたりする。単に表示がされなくなってるだけなのだけど実質使えない。Macと接続するとiTunesでは認識できるので、バックアップも普通に取れる状態ではあった。

クイックガレージで診てもらったが、外部ディスプレイにつないでも画面が表示されないということで、そのまま新品に交換になった。数ヶ月前に液晶割って交換したばかりだというのに。iPhone7は去年の12月の末に手に入れたのだけど、そこからまだ半年ぐらいで2回も交換する羽目になった。

新品に交換して、バックアップから復元するとき、AppleWatch絡みはいつもビクビクする。毎度、本当に大丈夫かなと心配になって色々調べたりするので、備忘録としてメモする。

iPhoneをバックアップから戻して、iPhoneのAppleWathを起動すると、こんな画面が起動する。

AppleWatchペアリング

AppleWatch側には、もともとのアプリやらカード情報やらの設定がまだある状態なのだけど、このメッセージに従うと、「リセット」をしないといけないわけだ。このリセットがいつもいつも恐い。Suicaの残高が消えたらどうしよう、という恐怖心だ。AppleWatchでリセットしようとすると、「Apple Watch内のすべてのコンテンツ・データ・設定が消去されます。本当にいいですか?」みたいなメッセージで警告してくるのだけど、いつもほんまに大丈夫かいな、と逡巡することになる。

最終的には、よーわからんや、えいやーでリセットする。AppleWathは初期化されて、再起動とななる。初期化中はもうドキドキだ。これで全部消えちゃったらどうしようかいなとかなり不安が過ぎる。
AppleWatchの初期化が完了して、iPhoneでペアリングを開始する。この途中でApplePayの設定に差し掛かる。ここでちゃんと元々設定してたSuicaの設定を戻せるようになってて、残高も元どおり復元できる。ここでいつも胸をなでおろすのだ。
(ただ、他のカードは基本、設定は消えてしまうので、また設定しないといけないわけだけど。)

しかし、正直言うと、未だにこの辺の仕組みやら構成やらがはよくわかってない。Suicaの残高とかのデータは、AppleIDと紐づいてるんだろうか? そして実際の残高データは、どこでどう管理されてるんだろうか?




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です