iPhoneの充電器の無償交換について
iPhoneの充電器は一年以内なら無償交換してくれる。ちょっと調べれば出てくる有名な話なのだけど、実際に体験できたので簡単にメモ。
よくあるのはケーブルの差込んところが断線したりという故障だろうけど、僕の場合は四角のUSB電源のコンセントが壊れたようだった。突然、充電できなくなってしまったのだ。ケーブル自体は他のコンセントで試すと問題なかったので、どうやら電源コンセントの問題らしい。
無償交換は、サポートに電話して、やりとりすれば郵送してくれたりもするようだけど、僕の場合はちょーど心斎橋に出るタイミングがあったので、直接AppleStoreに行って、その場で新品に換えてもらうことにした。
AppleStoreはいつも人でごった返していて、ジーニアスバーなんかは事前の予約なしだと、相当待たされることが多い。でも、充電器の交換は、予約きてなくても数十分程度で対応して貰える。
充電出来なくなった旨を伝えると、その場でiPhoneのシリアルナンバーを調べてくれて、購入一年以内なので無償で交換できます、と即座の対応。いやーありがたい。購入したら公式ものだとそこそこな値段するし。
無償交換には、iPhoneと充電器そのものがあれば良くて、iPhoneが購入から一年以内なら、充電器そのものがそのiPhoneのものじゃなくてもいい。
僕の家には新しい充電器になってからのiPhoneが三台あるんで、どの充電器がどのiPhoneのものなのか、ものだったのかがよくわからない状態なのだけど、充電器がそのもの購入日などは特に問われないようだ。特に故障の原因とか、何か思い当たる節はないかとか、そんなことも聞かれなかった。詮索するより交換してしまったほうが手っ取り早いってことなんだろうか。
それにしてもApple、なかなかの肝っ玉対応でありがたい。