iPhone4から5へのデータ移行で手こずった。

iphone OS 移行


うーむ。意外と手こずってしまった。
もっと簡単、すっきりと行くと思ってたのだが。


▼iPhone4のデータをiPhone5に移動させようとするが失敗

iPhone5を手に入れて帰えってきたので、さっそく今まで使ってたiPhone4のデータや環境類の移行に取りかかったわけだ。
iCloudでも出来るんだろうけど、ボクは、iTunesのバックアップデータからの復元という方法を選択した。
なぜか? 過去もそっちでやってて、そっちのほうが安心だったからだ。

iPhone4の方の最新のバックアップもまずとって、
その後、iPhone5につなぎ変えて、バックアップからの復元を選択….
すると、以下のようなメッセージが。

バックアップデータが壊れているか、iPhoneとの互換性が無いため復元できません。


うむむむ。

ここでボクは気付いた。iPhone4の方は、まだiOS6にバージョンアップしてないではないか。なにせ、容量のやりくりに四苦八苦してる状態だ。iOS6へのバージョンアップには、空き容量でたしか2Gぐらいは必要なのだが、それがない。その容量を確保するために、また写真削除したりアプリ削除したりというのも面倒くさい。だって、iPhone5は、そういう面倒なことを解消するために64Gを買ったわけだから。
ということで、iOS5のままにしてバックアップしたわけだが、復元する方のiPhone5は、すでにiOS6である。
そりゃ、うまくいかんわなと。

仕方ないか。と、気分を一新。iPhone4の方もiOS6にバージョンアップすることに決めた。色々と容量のやりくりをしてなんとかバージョンアップできる環境を整え、いざ、バージョンアップ。
これも随分と時間がかかった。インストールの準備中から全然進まず、もしかして止まってるんじゃないかと、何度もやり直しをしたくなる衝動にかられつつも、待ち続けること約2時間。なんとかバージョンアップが完了。

再度、iTunesに接続して、バックアップを取り、いざ、iPhone5へ復元。
あれ、、、 さっきと同じメッセージが表示される。

しかも、再起動がかかったiPhone5は、再起動後にそのままアプリの同期が開始され、アプリだかはなぜだかわからないが、iPhone4に入ってるアプリがそのまま展開された。しかも、iPhone4で試行錯誤して分類したフォルダーが一切なくなり、全アプリがそのままフラットに羅列される状態で復元されてしまった。
これには正直ぞっとした。またフォルダー分けをやり直さないといけないのかよ、と。


▼iTunesのバックアップを一度削除してから、再度バックアップすること

調べてみたら、同じような現象の人はやはりけっこういて、iTunesのバックアップを一度削除して、再度試してみるか、マシンの再起動をかけてみるといける、というような解決策があるようだった。

なので、まず、現状のiTunesに保存してるバックアップを削除
その後に、iPhone4をバックアップを作成し、iPhone5で復元という手順を踏んだ。すると、お見事。無事iPhone4時の環境がiPhone5に移行された。


▼その後の設定とか、移行できなかったものとか

が、これは個人的な設定もあるのだけど、まずiPodのライブラリは、移行できてなかった。

iPhone4では、iTunesとiPodのライブラリの同期はしてなかったので、これは仕方ない。大元のiTunesから再度必要なデータを移動させた。いずれにせよ、iPhone4の時は容量が少なかったので、あまり曲も入れてなかったのだ。
ただ、今度からのことを考えると、iPhone用のプレイリストみたいなものは作っておいたほうが便利そうだと思った。


LINEも起動しなくなった。「現在LINEを利用できません」というようなメッセージで、一見、LING側のシステムに問題でもあるのかと思ったのだが、公式サイトを見ても、Twitterなどで他の人のツイート等をおいかけても、LINGが落ちたり、仕えないような状況が発生してるわけでもなさそうだ。事前にメールアドレス登録などをして、機種変更しても大丈夫なようにしてたつもりだったのだが。

LINE | アップデートで起動しなくなった場合の対処方法 – なりなり日記

これを試しても見たけれどもエラーで起動できない状態は変わらずで、諦めてアプリを削除して、再インストールすることにした。
あーあ、これで購入したスタンプとか消えちゃうだろうなと思ってたら、再インストールしたLINEでもアカウント情報が同じであれば、購入履歴などは残ってるので、有料で購入したスタンプはそのまま無料で再ダウンロードが可能だった。(有効期限が無期限の有償スタンプだったからだと思う。)

再インストールしたら難なく仕えるようになったので、これも一安心。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. iichoy より:

    遅ればせながらiphone5に乗り換えました。
    バックアップデータが壊れているか、iPhoneとの互換性が無いため復元できません。
    のエラーがでて凹んでいるところにこの記事に出会い救われました。
    ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です