腕は縦、体は横の意味、V字スイング

ゴルキチさんのレッスンビデオにV字縦コックドリルというものがある。今まであまりピンときてなかったのだけど、最近このスイング、ドリル意味が初めてカラダで分かった気がした。



と同時にこれまで勉強してた?いろんな理論の一部一部が繋がりを持ち始めて、自分の中でものすごく腑に落ちた。

V字スイングは正面から見てるとよく分かってなかったのだけど、これ重要なのは、手元がカラダの近くに戻ってくるというところでもある。この「奥行き」の動きを僕はまったく理解してなかった。

自分から見た時のV字は、カラダに近い中心(お臍や股間前)から始まり、腕、グリップは右斜め前方に上がる。これを戻して来る時、手元がカラダに近く、最初のスタート位置に戻してこなくてはならない。ここにカラダの横回転が加わるとスイングになる。

スイングは腕の縦運動とカラダの横回転なんてのは、昔から言われ続けてることだが、なぜ、腕を縦に使うといいかといえば、振り上げた腕をそのまま下に下ろせば、インパクトのタイミングでは手元がカラダの近くに帰ってきやすいということだ。そんなの当たり前じゃないかといえば、それまでだが僕は腕を上げ下ろしするという行為と、グリップがカラダの近くにあるという関係が理解できてなかった。

腕を横方向に振ると、カラダの横方向への運動とも相まって、ヘッドにものすごい遠心力が働くし、手元はどうしても外へ外へと引っ張られていく。その力に逆らってライ角を維持しながら手元をカラダに引きつけておくのは、かなりの力がいるんじゃないだろうか。

アプローチやハーフスイングなどの小さいスイングなら大きな問題にもならないかもしれないが、フルショットでは難しい。当然ながら、横に力をかけようと手元を動かせば動かすほど、ヘッドは遅れてくるし、これが振り遅れ、フェイスが開いて当たってのスライスや、シャンクなどに容易に繋がってしまう。

その点、腕の上げ下げは、ヘッドの重みと重力をそのまま利用するので、あまり腕の力を必要とせずに、グリップをカラダの近くに戻し、ヘッドをボールに向かわせることができる。

腕の上げ下げの効率性については、真中幾造さんのこの動画がとても理論的に分かりやすく解説してくれている。



体格や腕力などで一般の成人男性より劣るような女子プロがなぜあれほど飛ばせるのか? その秘密は力を使わずにクラブを振れているからだ。腕の動かし方の順番によって、「重さ0」でクラブを下ろすことができる。

ゴルフスイング物理学でも、最初の頃に提唱していた「アシンメトリースイング理論」では、腕を右肩から左足方向に斜めに振り下ろす、というスイングを説明していて、物理学的にもっとも力を使いやすいのは腕を上から下に振り下ろす使い方だと言っている。



※なお、ゴルフスイング物理学はそのスイング理論を日々バージョンアップしている。現段階のスイング理論では、アシンメトリースイング理論で語ってた内容と相反するような理論が組み立てられてるところもあるようだ。

コンバインドプレーン理論も基本は腕は縦に動かし、カラダを横に動かす。


腕を縦に使うというのは、なるほど確かにそうだなと思うのだけど、ただ、今まで実際にやって見てもどうもうまくいかなかった。カラダの動きと腕の動きがバラバラなかんじで、ボールに当てることもままならないような感じだったからだ。

今回、腕を縦に使うことが、インパクトゾーンで手元をからだ近くにすることだという気づきを得てから、このスイングに取り込むと、今までとは全く違う感触の球が打てるようになったのだ。ほんとに力は最小だけど厚いインパクトというのだろうか。

インパクト後に腕が左肩側に上がっていくのは、カラダの横回転の力と、インパクトの衝撃、胸の反動で勝手に(自分から見たときに)左斜め前方に腕は上がって伸びていく。腕を動かす意識はなくても、腕の力を抜けば抜くほど腕は自然にそういう動きをとり、これによって、インパクト後に右腕が伸びていき、左腕が畳まれる。

なので、腕を上げる、下ろすという動きでのスイングで、実際は腕を動かす意識はあまりない。スイング始動でコックを縦(V字:右肩方向)に入れていき、腕を上げていくところは、カラダを左に回転させながらほんのすこし意識するが、トップからは腕の力ではなく、引力に任せてクラブヘッドを落とせば、ほとんど腕の力はいらない。ただ、クラブヘッドを体前方側に下ろすためには、グリップを股間の右側(僕の感覚)あたりに少し引き寄せてこないといけない。

これが実は「クラブの前倒し」(参考:切り返し・クラブの前倒し・右足体重のこと。 | papativa.jp)と同じことだったりする。
「クラブの前倒し」のためには、グリップは手元に引きつけなければいけない。切り返しから、手元を右ポケットに突っ込むぐらいの感覚で引きつけるとか、グリップを右足前に落とすとか、色々表現はあるが、とにかくトップから、V字を戻るように手元を体側に惹きつける、という動きと同じことだ。グリップが体に引きつけると、ヘッド軌道はボールに向かうオンプレーンになる。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です