PING i25、ツアーウェッジの56度SS、KARSTEN TR PUTTER アンサー5

ゴルフ

photo credit: _DSC7661 via photopin (license)



アイアンは結局悩んだ末、レンタルして実践で試したPINGのi25のアイアンを5番からPまでと、ツアーウェッジの56度SS(スタンダードソール)、そしてパターでKARSTEN TR PUTTER アンサー5を購入した。

i25のPは46度なので、56度との間でもう一本欲しいところだけども、今もってるAWが50度で、実はあんまり使えてなかったので、暫くはそのままそれを使ってみて、やっぱりこの辺りのロフトがいるなという切迫感が出てきたら買い換えようかなと思ってる。どうせなら全部PINGで揃えたかったけど、そこまで余裕もない。

パターは全然買うつもりはなかったのだけど、「KARSTEN TR PUTTER アンサー5」をレンタルして使ってみて、そのあまりにも感触の良さに惚れてしまった。今はオデッセイのパターなのだけど、どうも打感も好きではないし、パター自体が軽く、あまり打ちやすいと思えない。何もわからない状態で道具を揃える時に、よくわからないまま店で試打したいくつかのクラブから感触が良かったものを選んだ、それが今のパターなのだけど、試打した時は、そもそも今までパターを打ったこともなく、パターのセオリーみたいなものも一切知らずという状態だったのだ。ある程度、本やDVDやらでセオリー的なものを勉強しつつ、自分のパッティングに取り入れたりしていくと、今のパターがどうも自分に合ってるのかどうかわからなくなってきていたところだった。

ピン型パターは、自分のパッティングには向いてないんじゃないかと思ってたのだけど、この「KARSTEN TR PUTTER アンサー5」は、なんというか実に打ちやすい。ピン型なのにフェイスバランスだからだろうか。全体的に重量感もあって、ヘッドの重みをうまく使うと、すごく素直にストロークできる。そして何よりも打感。これがむちゃくちゃ気持ちいい。練習をほとんどせずに本番投入したということもあって、かなり短いパットを引っ掛けて何度も外すという失態をやらかしてしまった。でも、それでもこのパターは自分に合ってるという確信がなんとなくあり、家に帰ってクラブ返却まで、何度も練習してみたのだけど、短いパットでの使い方のコツみたいなものもすぐつかめてきて、これなら実践でかなり力になるだろうという確信がみなぎってきたのだ。パターはすごく大きい課題で、今はほとんど1ラウンド40オーバーになってる。これではスコアはまとまらない。このパターがうまくハマってくれればと思ってる。


最近PINGはGシリーズに力を入れてるようなので、アイアンの選択肢は、最後まで悩んだのだけど、最終的にiシリーズ(i25)にした。まず、アイアンの顔がiシリーズの方が好みだったことと、Gシリーズの方がよりオートマチックだという評価が多く、iシリーズの方が操作性という意味では良さそうだったことが大きな理由だ。


色々な評価から総合的に判断すると、iシリーズの方が中級者、上級者領域まで対応層のレンジが広いような気がしたのだ。またまだ実力が伴ってないとはゆえ、もっとレベルアップしていきたいという思いはあるので、レベルアップしていっても愉しめるクラブにしといた方がいいんじゃないかなと。

G30になってストロングロフト化していてそれは魅力的ではあったけど、iシリーズのアイアンでも、今のゼクシオ2011フォージドアイアンに較べて著しく距離が落ちるという感じでもなかった。今の7番が30度なので、これはG30とほぼ同じ。i25の7番は33度。乗り換えでの距離の違和感などをケアするのであれば、G30なのかもしれないが、一方でアイアンは飛距離よりも、とにかく正確性の方を重視したいので、多少飛ばなくても確実に運べる距離にコントロールできればいいんだという考えもあったわけだ。
実践で投入した感覚では、とにかく球が上がりやすい。個人的には2011年ゼクシオフォージドよりは、全然簡単だし、距離もほとんど変わらない。僕はゼクシオの5番はすごく苦手だったのだけど、i25の5Iは、全然恐くないのだ。構えてもすごく簡単そうに見えるし、あまりミスしそうに思えないところがある。こういうよくわからない自信もゴルフには必要なんだろう。

ツアーウェッジは、とにかくスピンがすごくかかるという絶賛のコメントが多い。
最近、50y以下のアプローチは比較的マシになってきてる。以前までは、ザックリ、トップ、シャンクと、ミスのオンパレードだったけれど、そんなに大きいミスを何度もすることはなくなってきたので、なんとか50y以内を常に3打以内でまとめられるようになりたい。それができれば、かなりスコアはまとまりそうなんだけど。


僕はとにかくバンカーが苦手なんだけど、このツアーウェッジ、とにかくバンカーも簡単で、バンカーからでもスピンがかかってプロみたいな球が打てたなんて声もあったりしたので、苦手克服できればなーと思ってる。

ドライバーもi25、G30どちらもレンタルして使ってみたけれど、個人的にはi25の方が球が捕まった気がする。PINGのフィッティングでは、G30は、僕はシャフトはSかSR、球筋の傾向はフックなので、SF TECではなくてノーマルのものが良い、ということだったのだけど、レンタルでのG30は、ほとんどの球が右へ右へ。そのうちドライバー使いのホールで3ホール連続のプッシュアウト&スライスでのOBということになった。

そんな結果から、自分の中ではG30の購入は一旦なくなった。i25の方は、比較的うまくいったのだけど打音があまり好きではないのと、現状のドライバーがなんだかんだと慣れてて、まぁまぁ飛ぶし、それほど大怪我もしないので、しばらくはこれを使い続けようということで、自分の中では結論づけいている。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です