クエン酸で偏頭痛が解消?

いつ頃か、偏頭痛というやつが時々襲ってくるようになった。
頻度はそれほどでもなく、月に1、2回程度。左のこめかみあたりから左側頭部ががんがんと脈打つように痛い。
最初は、なんか頭の病気なんじゃないだろうかとも思ったが、そういう症状がかれこれ10年ぐらい続いてる気がするので、いわゆる偏頭痛というやつなのだろうと、我慢してた。頭痛で撮ったわけではないけど、以前CTを撮った時も、別に頭に異常はなかった。

姉もひどい偏頭痛持ちで、姉の場合は、それが起きると吐いてしまうこともあるぐらいに気持ち悪くなるらしい。僕はそこまでは酷くないが、年齢とともに酷くなっていってる気がするので、姉の年齢ぐらいになったら、同じような症状に悪化してるとも限らない。

そんな姉の偏頭痛が解消されたらしい。クエン酸が偏頭痛に効果てきめんとのことだ。

姉にその話を聞いて、さっそく飲食用のクエン酸を購入した。サプリ的な用途として売られてるものの方が、適量がステックに入って安心だ。購入したのはこれ。


僕は朝と晩に1袋づつ、このクエン酸を飲んでいる。朝は本当は朝ごはん食べて、胃になにか入ってる状態で飲んだほうが胃にも優しいんだろうけれども、今は朝ごはんを食べていないので、空腹状態で飲んでる。

さて、クエン酸を飲み初めて約2ヶ月だが、実際どうだろう。以前までのきつい偏頭痛は確かに起きなくなった。まだ軽いものはあるけれども、全然マシだ。これがクエン酸の効果なのかどうかは、まだこの段階では決められないけど、確かに効いているような気はする。

そういえば、クエン酸といえば、梅干しなわけだけど、僕は結婚してから、ほとんど梅干しを食べなくなった。妻が梅干しが苦手で食べられないからだ。食卓に梅干しや梅のなにかが並ぶことはまずなくなったので、食べる機会は実家に帰った時か、外食で梅干しがでてきた時ぐらいだ。偏頭痛がひどくなってきたのは、結婚して時期からなので、もしかしたら梅干しの摂取力が減ったので、そのままクエン酸摂取量が減ったということなんだろうか。

よくわからないけど、しばらく続けてみようと思ってる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です