自家製瓢箪スピーカー+iPod

妻が東京にいるときに作った自家製の瓢箪スピーカー。ようやく使えるようになった。
こんな感じで天井からぶらさげている。(写真がぼけぼけでなさけないが)

Img 6222

うちの家にはオーディオ類がほとんどないので、こういうありあわせのものでiPodを接続して使っている。アンプといえばアンプなんだろうがiPodとスピーカーを中継させているだけだ。これも一緒に瓢箪スピーカーを作成したおじさんからただで譲り受けたらしい。

Img 6224

瓢箪スピーカーは侮るなかれ、これはこれでなかなか良い音がするのだ。やわらかくて少しボケ味があるというか。なのでロック系や電子音が中心の音楽は向かない。アコースティックサウンド、民族音楽などがはまる。特に、このスピーカーの真下にいるとすごく良い。

しかし、こういうのを作ってしまう妻はほんとすごいと思う。鎌倉のカフェに行ったときに瓢箪スピーカーを見つけてから欲しがっていたのだが、結局、元々もってたミニコンポ用のスピーカーを潰して、自分でつくってしまった。ミニコンポ用のスピーカーを使うと聞いたときは正直「やめといたほうがいいんじゃないかなぁ」と思った。だってうまく作れる保証もないし。そんな心配はもろともせず、作り方を知ってるおじさんと友達になり、平日の昼間に新宿の公園で工作に励んだらしい。その行動力には頭が下がる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です