フィアット500 ツインエアーのエンジンオイル交換タイミングについて

フィアット500
フィアット500 ツインエアー(fiat500 twin air) はどれぐらいでオイル交換が必要なんだろうか?

ディーラーの営業担当者は、できれば3,000kmぐらい。でもさすがに3,000kmは厳しいということであれば、5,000kmぐらいでは交換しといた方がいいですよ、と言っていた。

年間2万km以上のペースで乗ってる僕には5,000kmでの、オイル交換は流石に厳しい。ディーラーでのオイル交換は1回1万円ぐらいかかるのだ。もちろん、ディーラーでやらなければ、もっと安くもできるのだろうけど、点検なんかもやってくれるので、とりあえず10年 or 10万kmまでの保証がある間は、正規ディーラーでのオイル交換にしたいと思ってる。

ネットで調べてみると、こんなのがヒットしてくる。

フィアット500のツインエアに詳しい方教えて下さい。フィアットのお客様… – Yahoo!知恵袋


色々調べても、3万kmか1年、どちらか先に来た方で交換みたいなことが書かれてるブログも多い。

公式っぽいものだとこういうページがあった。

FIAT CULTURE MAGAZINE


「まず、FIAT車に用いているオイルの場合、エンジンオイルの交換タイミングは15,000km程度。(最大でも30,000キロまでが限度)。もし、エンジンをかけていなかったとしても、オイルは時間の経過とともに化学反応を起こしたり、劣化することもあるので、1年経っていたら交換時期となります。」

QAサイトや一般サイトの信憑性のほどはわからない。けど、後者の記事はフィアットの人が言ってるわけなのて、流石に間違いではないだろう。

前回のオイル交換が4.9万km。今回が6.4万kmなので、ざっと1.5万km。3万kmまではまだまだ余裕があるのだが、フィアット公式サイトの推奨する1.5万kmだ。
最近、エンジンのスタートでうまくかからないことがちょくちょく出るようになってきた。燃費の方は、以前よりむしろ良くなってるぐらいの感じなのだけど、エンジンがかかりにくいのは、オイルが原因かどうかは分からないけど、なんとなく気持ちが悪い。やはりこれぐらいのスパンでは交換しておいた方が良さそうだ。

photo credit: Ugliest Fiat 500 evar. via photopin (license)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です