ヤフーのカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」を試してみた

ヤフーがカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」をリリースした。

Y!カーナビ


ヤフー、VICSに対応した無料アプリ「Yahoo!カーナビ」、Google Mapsに対抗 -INTERNET Watch



僕はFiat500に乗り換えてから、カーナビは、iPhoneのGoogle Mapsアプリを利用している。最初は不安だったが、地図は最新だし、案内も無茶苦茶なものはなく、実用にほとんど支障がない。かなり満足してはいたのだが、しかしここにきて、万を時してというか、ヤフーがカーナビアプリだ。
あくまでもカーナビと打ってでてきたところにヤフーの本気を感じる。
VICS渋滞情報にも対応して、自動での渋滞回避ルート探査もできる。無料版アプリとしては初だそうだ。
(けど、VICSじゃないけど、Google Mapsでも渋滞情報は表示されてるし、回避ルートも探査する。)

利用レビュー

早速、利用してみたので、簡単なレビューをして見る。
結論から言うと、かなり使える。というか、現時点のものでも、僕はもうGoogleからの乗り換えて利用することに決めた。

経路設定とか、出発地点は現在地しか設定できないとか、まだまだ不足機能はあるものの、目的地を登録して、そこまでのルートを提示し、案内していくというカーナビの基本機能においては、細かい配慮など、明らかにGoogle Mapsを超えてるところが多い。

地図や音声ガイダンス

地図そのものは、最初はGoogle Mapsに慣れていたので、違和感があったが、これもすぐに慣れててしまった。慣れたら、ナビの地図としては、必要な要素はきちんと提供されててむしろわかりやすいかもしれない。若干俯瞰的視点になってるのも、それっぽい。


左右に左折、右折専用車線がある場合も音声でアナウンスが流れる。知らない道を通ってる時は便利だ。
音声ガイダンスは全般的にすごくよく出来てると思う。市販のカーナビとほぼ遜色ないレベルだ。

高速道路の案内

僕が気に入ったのは、高速道路の案内方法だ。「Yahoo!カーナビ」では、以下のように、サービスエリアや出口だけを順番に示すようになってる。(地図モードにも切り替えられるが、僕は高速ではこっちのほうがわかりやすい。サービスエリアまでの所用時間もわかるし)


そして、目的の出口などの直前では、市販のカーナビによくあるような3Dイラストによって、きちんと案内が表示されるようになってる。これはかなりわかりやすい。



Googleのはこの辺が弱く、音声アナウンスでも「出口」を「入口」と言う場合も結構ある。ややこしい高速の出入口は時々勘違いしてしまうこともあったので、その点、Yahooのようなガイダンスがあれば安心だ。

経路について

提示する経路は比較したわけではないが、単に近いからという理由でかなり無茶なルートを提示してくるGoogleとは少し違ってて、この辺のチューニングが腕の見せ所なのかもしれない。かなりまともなルートが提示されてるように思える。

XCarLinkでの利用

これは一部のフィアット500オーナーの人に限っての話だろうが、僕はiPhoneやiPodの音楽を直接フィアット500の純正オーディオから出力させるために、XCarLinkという接続キットを繋いでいる。(FMチューナーとかで飛ばしてという方法ではないので、音が安定する。)
これにiPhoneを繋いで、iPhoneで音楽を聴くわけだ。Google Maps の時もそうだが、ナビをしながら音楽を聴くってのもよくやる。Google Maps の場合、ナビ側の音声が出る時は、音楽の音が自動で小さくなり、アナウンスが終わると、元通り音楽側の音声が戻ってくる。
これをしてくれないと、音楽とナビを同時に楽しめないということになるので、これはこれで結構不便だ。
「Yahoo!カーナビ」ではどうかなと思ってたいたけど、こちらも全く問題はなかった。「Yahoo!カーナビ」の音声が出力されるときは、ちゃんと音楽の音声がフェードアウトする。

総評

今のところ何の問題もない。アプリが落ちたこともないし、とんでもない道を案内されたこともない。案内がわかりにくいと感じたところも殆どのない。電波が通じないところに行った時や、不安定になった時にどんな振る舞いをするのかはまだわからないので、なんとも言えないが、しばらくは使い続けてみようと思う。
しかし、まぁこんなアプリが無料となると、ほんとにカーナビメーカーさんは大変だろうと思う。付加価値つけるったって、限度があるし。あまりにも付加価値にこだわりすぎると、殆どの人には実用的でもない機能とかがてんこ盛りになって、使いにくくなったり。もうカーナビという機能そのものを売るとかでは利益は取れない時代になるんだろうなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です