iPhone6が水没。早速「あんしん保証パック」の出番。

iPhone水没

iPhone6に変えたばっかりなのに、うっかりトイレに落として完全水没、電源も入らなり、完全にお亡くなりになった。

結論からいうと、「あんしん保証パック」に入ってたので、機種交換で僕の負担額は7,308円で済んだ。安くはないけど、保証に入ってなければ37,584円という大金が飛ぶところだった。

内訳は、クイックガレージでの交換費用が消費税抜で34,800円。この税抜きの費用に保証が適応されるようで、その額が30,276円。だいたい87%が補填されてることになる。が、クイックガレージでは当然消費税がかかってるので、その分を考えると、実際の金額としては7,308円かかったことになる。この金額の算定とかよくわからない。
AppleCareに入ってても水没での機種交換は同じぐらいの費用がかかるっぽい。

ただし、あんしん保証パックの場合はお金が返ってくるわけではない。上記の30,276円が月々の通信費から割り引かれるというだけだ。うまい仕組みだなぁと。ソフトバンクにとっちゃ痛くも痒くも無い。むしろ解約防止にもなるし。

機種交換は、四条烏丸のクイックガレージでやってもらった。作業自体は30分ぐらいだろうか。作業報告書をもらってから、3日後にソフトバンクにそれを持って行った。手続きは10分ぐらいで済んだ。

キャリアはソフトバンクだが、乗り換えの際に「あんしん保証パック」に入るかどうか聞かれ、かなり悩んだ。Apple Careの方がいいんじゃないかとか、保証いるだろうかとか。

「あんしん保証パック」は後からオプションで付け足したりできないもので、新規契約や機種変のタイミングでしか加入してできない。悩んだが、過去に2度も割ったりなんやかんやで保証のお世話になってるので、入らないという選択肢はないだろうと。面倒なので、Apple Careではなく、「あんしん保証パック」でいいやと、申し込みを決めた。まさかこんな早くに役立つ機会が訪れてようとは。

近くのソフトバンク店舗に連絡すると、修理や交換は基本、アップルストアか、クイックガレージに直接持って行ってくれということだ。とりあえず修理や交換代金をこちらで立て替えておき、そこで作業完了書を発行してもらい、後日、ソフトバンクの店に持ってきてもられば、修理代金の80-90%ぐらいが返金される、という仕組みだ。この返金率の差が何なのかは正直よくわからない。

ウェブで見てみると、水漏れ、全損の場合の客負担は、5,000円と書いてある。iPhoneだけの保証ではないので、端末の代金に対しての補償額の割合に差がでるということなんだろうか。最終的にはあまりよくわかってないけど、上記で報告したごとく、こちらの負担額は7,308円だった。

調べてみると、京都にもクイックガレージはぽつぽつある。アップルストアは、近くでは心斎橋ぐらいなので、クイックガレージで修理できるのはありがたい。一番近いのは京大近くの店だが、どうもここではiPhoneの修理はやってないようだ。そういう店もあるみたいなので注意が必要だ。
帰り道ということで、四条烏丸店に立ち寄ることにした。

しかし、その日はよりによって祇園祭。宵宵山の日だ。四条界隈は、車の立ち入りが制限される。
近くまでいって、どこか駐車場に止めて歩こうと思ったのだけど、それは少し甘すぎた。どこも駐車場は満車だ。駐車場探すよりはということで、丸太町まで上がって、駐車場に止めて地下鉄で四条烏丸に戻ることにした。

四条烏丸からがとてつもない人だ。僕は、地図は持ってきていたのだが、その地図には住所は記載されてるものの詳しい説明がない。
大垣書店の近くだということはわかっていたが、しかし、探してもそれらしいものがない。もう少し探してみようと、上がってみたのだけど、ものすごい人で数メートル歩くにもかなりの時間がかかる。 クイックガレージの最終受付は21:00で、電話で確認したときは、混雑具合によっては、1時間ぐらい受付終了を早める可能性がある、ということだった。 その時、ちょうど20時過ぎぐらいだったろうか。
わざわざ車置いて、電車でここまで来て、受付終了では悲しすぎる。

何度か人通りの多い烏丸通を四条へ三条方向へと行き来するが、それらしいものは見当たらず、もしかしたらと大垣書店に入ってみたら、中の案内看板にクイックガレージは2F書店内にある、と明記されてるではないか。がーん。大垣書店内かよ。地図に記載されている住所に、少なくともそれぐらい書かれてあればよかったのだが。

受付はすぐやってもらえて、30分ぐらいで機種交換が終わった。隣でも同じようなやり取りをしてる連中がいたが、AppleIDがわからない、ということで作業が進まず、家に帰って探してこないと、みたいな話をしてたりして、多くの人はそんなもんなのだろうなぁと思った。
AppleIDだとか、iCloudだとか、そういう業界の人でもない限り、よくわからないのではないか。

作業報告書は2-3日してからソフトバンクに持っていくように言われた。すぐだと情報が書き換わってなくて対応できないらしい。あまり、意味がわからないけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です