iTunesに未だ慣れない

バージョンアップされて随分と時間も経つけど、未だ新しいiTunesの使い方がよくわからない。
特に、iPhoneやiPadに手動で音楽を追加したりする時に戸惑う。
何度もやってるんだけど、毎回あれ?どうだっけ、となる。記憶力が悪いのか、学習力がなさ過ぎなのか、それともiTunesのインターフェイスが悪すぎるのか。
iTunes上の音楽ライブラリは、何百Gという容量なんで、当然ながら、そんなものがiPhoneやiPadに入るわけもなく、そのまま同期はできない。プレイリスト作って、それだけ同期するなんてのも面倒なんで、個別に手動で管理している。


iTunesの音楽ファイルをiPhoneに追加する場合

  1. PCにiPhoneを繋ぐ
  2. 右上に、iPhoneのメニューが表示されるので、これをクリック。このボタンの右端のマークはイジェクトボタン。(このへんも実に分かりにくいと思うのは僕だけだろうか?)
    「このiPhone上」というメニューをクリック(ちなみに、「ミュージック」というところは、僕は「音楽を同期」にチェックしてないので、何も操作できない状態だ。)
  3. 右上に「追加」というメニューがあるのでこれをクリック
  4. 左側がiTunes上のライブラリ。ここから、右側パネルのiPhoneへドラッグ&ドロップする。


ちょっとわかりにくいのは、たとえば、アルバムタイトルにカーソルを持って行くと矢印メニューが表示されて、これをクリックすると、「追加」というメニューが表示される。さらに追加とすると、デバイスで「iPhone」が出てくるね、このiPhoneを選ぶ。僕はこれでこのアルバムが、iPhoneに追加されるんだろうと思っていたのだが、そうはならない。これは、iPhone上にあるプレイリストに追加するためのメニューで、ライブラリに追加することはできない。ライブラリに追加するには、曲やアルバムをドラッグ&ドロップして、右側パネルに持ってくるしかない。

(この追加で「iPhone」に追加することができない?? プレイリストには追加できるけど)
iTunes追加画面

ドラッグ&ドロップについても、わかりにくいのは、曲は曲名をそのままドラッグできるのに、アルバムはアルバムタイトルをドラッグすることができないということだ。なので最初僕は、アルバムごとドラッグする方法がわからず、曲全部を選択してまとめてドラッグするという方法をとっていた。アルバムの場合は、アルバムのジャケットがドラッグできる。わかれば簡単だから、これはかなり不親切な設計だと思う。

(曲単位でのドラッグ)
ItunesからiPhoneへ

(アルバムごとドラッグしたければジャケット写真のところを掴む)
Itunesからiphoneへ

iTunesから、iPhone上にある音楽が削除できない

削除のメニューがでてこなくてどうやって削除したらいいかわからなかった。
これはiPhoneなどを接続した場合の、iPhoneの「概要」の「オプション」にある「音楽とビデオを手動で管理」という項目のチェックが外れていたからだった。これがチェックされてない=iTunesのライブラリと、iPhoneのライブラリは同期で処理するということになるのだろう。

(「音楽とビデオを手動で管理」にチェックを入れる)
iTunesの使い方

誰かiPhone5からの削除の方法教えて

しかし、実はいまだわからないのがiPhone上での音楽ファイルの削除の仕方だ。
1曲1曲ならできるのだが、アルバムやアーチスト単位での削除ができない。左スワイプで削除メニューが表示されると、色々なところでは説明されているのだが、僕の場合、左スワイプで削除できるのは曲単位だけだ。アルバムやアーチストでは、いくらスワイプしても削除メニューは出てこないのだ。
なので、iPhone上で、まとめて音楽が削除できない。これはけっこう不便だ。なんか設定の問題なんだろうか。誰かやり方教えてください。iPhoneは5、OSは7.1です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です