Mac作業記録

Parallels Desktopで利用しているWindowsのウィルス駆除ソフトでavastを入れてみた。もともとはAVG(フリーバージョン)を利用していたが、いろいろあってアンインストール。しばらくWindowsをまともに使ってなかったので放置していた。
ついでに今更、ParallelsのバージョンをBuild5626にアップデートした。新しいバージョンもでててアップデートなら5000円以下(円高だしなぁ)で可能なのだが、どんどんWindowsOSを起動することが少なくなってきているし、多分必要ないだろうと我慢。

パスワード管理ソフトで1passwordをインストールしてみる。とりあえずトライアル版。良ければ買うつもりだ。
マックではPasswordMasterを使っているのだがLeopardに変えてから動作が安定しない。今、調べたら今利用しているよりも新しいバージョンも出てたけど、いっそのこと別のソフトも試してみたいなと思ったのだ。

1passwordはシンプルながらかなり強力なパスワード管理ツールだ。なんといってもSafariやFirefoxと連携してくれるのはありがたい。ログインやフォームの内容をそのまま記録してパスワードとして管理してくれる。昨今のブラウザに搭載されているパスワード管理機能と同じような働きをしてくれる。だが、Safari、Firefoxの両ブラウザを利用しているボクにとってはどちらか一つに絞らなくて済むというのはありがたい。Safariの場合はブラウザの上部にパスワード保存用のメニューが表示されるのだが、Firefoxの場合はダイアログボックスが表示される。ダイアログボックスは若干うっとおしい。

1passwordにはiPhone版もあるようで、これを入れておけばiPhoneとMacを同期させれば、1passwordで管理するパスワードをiPhoneでもそのまま利用できてしまい、iPhone上でのうっとおしいパスワード入力などの手間を大幅に軽減できるようだ。といってもiPhone上のSafariでそんなに激しくフォーム入力やログインを繰り返したりすることもないから、今時点でこれがものすごくありがたいかというと、多分そんなことはないんだろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です