IOデータ WN-WAG/Cのセットアップ、BRAVIAでネット

結局、無線LAN子機としてWN-WAG/Cを買った。


“I-O DATA IEEE802.11a or g/b切替対応 イーサーネットコンバーター WN-WAG/C” (アイ・オー・データ)

今朝届いたのでさっそくセットアップを試みたのだが、これにかなりはまってしまった。
マニュアルにはWN-WAG/CとMacをLANポート同士で接続して、Safariを立ち上げたらBonjour機能で自動でWN-WAG/Cの設定画面へのリンクが表示され、そこからセットアップに入れるとあるのだが、表示されるはずの「WN-WAG/C」が表示されない。
LANポートが壊れてるわけでもなく、つないだらMac側でもEthernetポートは認識されてIPふられてるし、WN-WAG/C側でもつないでるポートは緑のランプが点滅しててデータ転送も発生してる。
何かSafariの特殊な設定でもしてたかなと考えたら、そういえばdolipoでプロキシ経由のアクセスの設定になってることに気づいた。プロキシの設定でbonjour用に自身のホストを除外設定などしてみるがそれでもうまくいかない。仕方ないのでプロキシを解除してみる。しかし、相変わらず認識されない。
同じような症例はないんだろうかとQ&Aを調べたら、

MacOS Xの「Safari」でメニューバーの[ブックマーク]→[すべてのブックマークを表示]をクリックして、コレクションの[Rendezvous]をクリックしても、本製品が表示されないのですが?

という質問があり、その回答は「添付CD-ROM内の「ZeroConf Enabler」を使用してみてください。」というもので、その手順が示されていた。しかし、CD-ROMには手順に示されたTOOLフォルダが存在しておらず、この「ZeroConf Enabler」というやつも見当たらない。
万策尽きて再起動でもしてみるかと前回のLeopardのアップデート以来の再起動をかけてみる。
Safariを起動すると、Bonjourのところにあっさり「WN-WAG/C」が表示されてるではないか。。。。がーん。
あれだけあーだこーだと設定をいじったり調べたりしていたが、結局のところ再起動してなかったのが問題だったのか。プロキシ関連の設定とかファイアーウォールとかって、再起動しなくても有効になるのかと思っていたんだけどなぁ。
とにかく、設定画面にアクセスできたので、あとはスムーズに設定が完了。

さて、BRAVIAにつないでみて、アプリキャストアクトビラTSUTAYA TVなどをひととおり楽しんでみた。
アプリキャストではてBのホットエントリー表示などを試しに入れてみた。テレビではてBを楽しめるというのもなんか変な感じなのだが、テレビのネット活用みたいなものも徐々に当たり前のものになってきそうな気がする。

しかし、アクトビラにせよTSUTAYA TVにせよ、VODにはまだまだ遠いのだろうか。用意されているシネマやドラマのタイトルのあまりにもの少なさに悲しくなった。これはまだまだTSUTAYA DISCASや店舗の代わりには遠い。アクトビラ ビデオのデータの大部分を委託先のIIJが誤って削除してしまい、その復旧が年明けみたいな話もあったので、そのデータが回復すればもう少しまともなタイトルになるんだろうか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です