引越し見積もりをカメラ付携帯電話で

引越社(東京・中央)は四月から、カメラ付き携帯電話を使って単身者が引越しの見積もりを申し込めるようにする。携帯電話で撮影した室内の写真をメールで送信、必要事項も携帯ネット接続サービスを通じて伝える。

[略]

サービスの名称は「フォトメールでお引越@」。基本的に単身者のワンルームの居住者が対象。

引越社の携帯専用ウェブサイト(http://www.photo2626.com/)にアクセスし、撮影した写真を指定アドレスにメールで送信する。その後、自動的に返信されるメールに添付されたURLをクリックし、住所、名前などのの基本情報を送信すれば、見積もりの回答がメールで届く。(日本経済新聞)

実は「引越社」と言われてもピンとこなくて、しばらくして、「アリさんマークの…」というコピーとセットになってはじめて理解できた、というか思い出した。このことに少し驚いた。人間の認知とか認識なんてのは不思議なものだなぁと。(僕だけかな。みんな「引越社」って言われて、すぐに「アリさんマークの引越社」を思い出すんだろうか?)
なんて話はこのサービスとはまったく関係のない話なんだけども。

このサービスは便利だなぁ。セキュリティとかは気になるけど。引越しの見積もりを頼もうと電話したときには、よくわからないことを聞かれる。大きさとか重さとか、ダンボールの数とか。でも見積もりをとろうって段では、箱詰してないことも多いし、よくわからなかったりする。
携帯で写真とって、箱詰めまで含めて見積もりしてくれたりするとありがたい。
ところで、これ写真は何枚でも送れるのだろうか?
基本、単身者のワンルーム居住者が対象ということだけれども、それでも1枚の写真だと伝えるのは難しいのではないかと思う。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 引越しについて

    引越しについて

  2. pack より:

    この引越しサービスは便利ですね!!
    丁度、今、引越し検討中なので送ってみようかな。

    と、いうかこのblogのコメントに返信があると、メールを送ってくれるという機能にもちょっと驚き。

  3. ゆで麺 より:

    コメントありがとうございますー。
    利用したら使い勝手がどんなものだったかぜひ教えて下さいー。

  4. 引越し 見積もり 引越達人

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です