Amazonマーケットプレイスで購入した商品への保証申請

Amazonphoto credit: Ben K Adams via photopin cc

ちょっとしたメモ。

Amazonマーケットプレイスでとある商品を購入したのだが、商品の説明とはちょっと異なる商品が送られてきた。出品者に問い合わせしたり返品申請するも梨の礫だったので、「保証申請」をして、無事全額返金された、という話だ。

●ゴルフクラブのヘッドカバーを買ったはずだったが…

買ったのは、ゴルフのヘッドカバーだ。自動車に積んで移動する時に、カチカチとアイアンが触れ合う音がして気になる。細かい傷もつきそうなので、アイアンカバーだけ買うことにしたのだ。
自動車に載せてる時だけでいいし、安いのでいいや、と思い、Amazonで探してたらそのヘッドカバーを見つけた。送料込みでも1000円にもいかない額で買える。デザインはあまり良いとは言えないけど、その価格ならいいかと思って購入したわけだ。

しかし、届いた商品は、ニットのスマートフォン向けのカバーだった。商品パッケージに、スマートフォン、コンパクトデジタルカメラに最適と書かれてある。まぁ、確かにアイアンのヘッドカバーに使えなくはない。でも、Amazonの商品ページには、そんなことは一切書かれていなかった。そこでは完全にゴルフ用のヘッドカバーだとして説明されていたのだ。また、商品の写真も実にうまくゴルフ用のヘッドカバーっぽく見えるように作られていた。実物商品のアップ写真はなく、複数本のクラブにそのニットをかぶせた写真があるのだけど、かなり引いたところから撮られているので、そのものの商品がどういうものかはよくわからないようになっていたのだ。まぁ、そんな詐欺みたいな商品説明と商品写真の商品を何の疑いもなく買ってしまってる自分もどうかとは思うのだけれど、そんなことは棚に上げつつ、このままでは納得がいかない。

ということで、まず、出品者に連絡をとってみることにした。

●出品者への連絡・返品申請

アカウントサービスの「注文履歴」から当該の注文を見ると、「出品者に連絡」というボタンがある。
お問い合わせの種類や、内容を選択してメッセージを記入する。
伝えたのは、まず、商品説明と届いた商品がそもそも異なるのではないか?ということを尋ねてみた。商品自体を出品者が間違えて送った可能性もなきにしもあらずだからだ。同じようなニットの商品シリーズで、アイアン用もあるのだが、間違ってスマホやデジカメ用を送ってしまったという可能性だ。また、もしこれがその商品で間違いないのなら、商品ページなどで説明していたのかどうか。自分が見落としてる可能性もある。

問い合わせをして一週間待ったが、何の返事も返ってこない。マーケットプレイスでは相変わらずその商品が売られている。
問い合わせを見落としてる可能性もあるかと思い、再度、問い合わせをしたが届いてるかどうか、という確認の連絡を入れてみる。しかし、それでも数日待ったが何の返事もなかった。

普通の問い合わせでは、埒があかないので、今度は「返品申請」をすることにした。
これも同じように注文履歴から「商品を返品または交換する」というボタンから申請できる。

返品申請を行うと、Amazonから出品者、申請者共にその内容のメールが届く。そのメールには、申請者からの依頼に対しては、必ず3日以内に何らかの返答を行うようにと書かれてある。3日たっても何のアクションもなければ、申請者は、「保証申請」というものができるようになる。

●保証申請を行う

マーケットプレイス出品商品の売買は基本、出品者と購入者による直接やりとりで解決するのが基本なのだが、直接やり取りで解決しない場合に、Amazonがその仲裁的なことをやってくれるという制度だ。

「保証申請」自体は、出品者への「お問い合わせ」から3営業日過ぎても返事がない、満足な回答が得られない場合には申請できるので、僕の場合もわざわざ「返品申請」をする必要はなく、最初の問い合わせから3日過ぎた時点で、申請してしまえたのだが、そのへんの仕組みはよくわかっていなかった。(未だによくわかってないけど、どうも何の問い合わせや返品申請なくても、「保証申請」をいきなり申し出ることも可能みたいだけど)

返品申請を行って3日経つも、やはり何の返事もない。なので、最終手段ということでこの「保証申請」を行った。
保証申請も問い合わせや返品と同じく、の注文履歴の該当注文に「保証を申請する」というメニューがあり、そこから行う。

1週間ぐらいたってからだろうか、Amazonからこの申請は出品者から返金がなされたので終了しました、というような内容の連絡が届いた。確認してみると、商品代+送料の全額が、出品者から返金というステイタスになっていた。良かった良かった。申請が認められなかったらどうしようかと思ってたけど。

ただ、手元にある商品をどうすればいいのかがわからない。未だわかわらないので、モノ自体の開封はせずにそのまま置いてある。そのへんの連絡は出品者からは一切ない。
というか、そういえば、この件で出品者からは結局、一切の連絡はなかった。ただ、お金が返ってきたというそれだけだ。出品者にしてみれば、数多く販売しているモノの一つで、しつこくクレーム付ける消費者がたまたまいたというレベルのことなのかもしれないが。でも、ネットでモノを販売するのであれば、少なくとも問い合わせ等への対応はもう少しきんんと向き合ったほうがいいんではないかなとは思う。
(僕自身も、ネットでモノを買う時はもう少し慎重にならねば、と改めて思った今日この頃。最近、ネットで買うことが当たり前のことになりすぎてて、かなり油断してというのもある)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です