これはデジタルフォレストがNTTコムに買収されたということなんだろうか

「2年後,50億規模に」,NTTコムがネットマーケティング事業に参入

NTTコミュニケーションズは2009年3月25日,企業向けのネットマーケティング事業に参入することを発表した(発表資料)。具体的な活動として,Web解析ツールを持つデジタルフォレストと業務提携するとともに,同社の1万2134株(議決権数の100%に相当)を総額24億2680万円で取得する。


NTTコムがネットマーケティング事業に参入というより、デジタルフォレストがNTTコムに買収されたというところの方がネタとしては大きいんじゃないだろうか。Visionalistは確かgoo(NTTレゾナント)とかでも使われたりして、NTTグループとの関係は少なからずあったのだろうから、そういうこともこのディールに影響はしてるのかもしれない。でも、しかし驚いた。

最近のサイトカタリストの攻勢に、Visionalistもけっこう厳しのかもしれない。規模や資金力の勝負になると勝負にならない。そういう意味ではNTTコムがバックにつくというのは、デジタルフォレストにとっても願ったり適ったりというところでもあるのかもしれない。さすがにこの金を投資した以上は、コムといえでもVisionalistは相当な力を入れた営業をかけてくるであろうことは間違いなさそうだ。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. NTTコミュニケーションズが24億2680万円でアクセス解析ツール「Visionalist」開発のデジタルフォレストを子会社化した4つの理由...

    Web担当者フォーラムでアクセス解析ツールの「Visionalist(ビジョナリスト)」を提供する株式会社デジタルフォレストの株式を100%取得し、業務・資本提携を行うことを発表したNTTコミュ....

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です