FirefoxからChromeへ徐々に移行

そろそろGoogle Chromeも真剣に使ってみようかなと、新しいもの好きの血が騒いできた。

Firefoxの不満といえばやはり起動が重いというのが一番で、何度か色々軽量化をしたり、DBのゴミ処理を定期的にやったりということはしてて、随分と軽くはなったものの、それでもGoogle Chromeの起動の速さには適わない。

Firefoxだって、一度起動してしまえば、そんなに不満もないし、使い慣れてるから楽なんだけど、でもやっぱりChromeのほうが安定してるように思える。Chrome使っててまだクラッシュしたことがない。
GoogleReaderも、Chromeでの利用のほうがなんとなく快適な気がする。

が、Chromeをメインブラウザにする上で、いくつかFirefoxでの使い勝手をいかにしてChromeでも近いものにするかで色々と対処した。
これはその備忘録。


◆マウスジェスチャーをどうするか?
これを入れた。
窓の杜 – かざぐるマウス
chromeの拡張ではないのが少し気持ち悪いのだけど、いずれchromの拡張として出るだろうからそれまでの辛抱。
でも、実際入れたら、IEでもマウスジェスチャー機能するようになって、なかなか便利。

◆Tombloo をどうするか?
これは大きい問題だ。
現状、delicious、はてB、Tumblrへの投稿はほぼTomblooの機能に頼っているからだ。

ただ、ブックマークとしてメインで利用してるのはdeliciousなんで、これはひとまず、この拡張を入れてある。
delicious-chrome-extension ≪ Google Chrome Extensions

GoogleReaderからのブックマークは、当該エントリーでShft+Tで「send to」機能。(多分、日本語設定のGoogleリーダーにはまだこの機能なかったような)

deliciousや、evernote、tumblrなどのいくつかのクリッピングツールを選択できるんで、ここで処理する。「send to」はカスタマイズして、自分に必要なソーシャルブックマークとかを追加したりも簡単にできるので、いちおう「はてなブックマーク」への投稿も入れてる。
Tumblrへの投稿は、Tumblrが提供してるブックマークレットで対処。

Tomblooの使い勝手や便利さからは遠くかけ離れてるけど、今んところはこれで我慢するしかないかなと思ってる。

◆MakeLinkをどうするか?
これもけっこう大きな問題だ。
URLやタイトルのクリップボードへのコピーは完全にMake Link :: Add-ons for Firefoxに頼っている。
よく利用するのは面白そうな記事やサイトを社内のメーリングリストに流したり、誰かにIMで送ったりする場合なので、そんなに頻繁に発生するかというとそういうわけでもないのだけど、ないとそれは困る。

探したらこんな便利なものが。
Google Chrome で使う Make Link の代用ブックマークレットのジェネレータ : zontheworld

このジェネレータで自分がよく使うパターンのブックマークレットを作成して登録しておく。ボクはブログに掲載したりする用のHTMLで生成する用と、メールなんかで紹介する用のページタイトル、改行、URLというパターンの2つを作成しておいた。
これで当面は十分だ。

◆AutoPagerをどうするか?
AutoPagerize for Chrome – SWDYH
これを入れる。TwitterやTumblr問題なく動いてるっぽい。
AutoPagerにすごいこだわりがあるかとうと、そういうわけでもないんだけど、ブラウザでTumblrやTwitter見たりするのには便利だし。

他、まだ悩んでいるもの。

◆ブックマークショートカットをどうするか?
Firefoxのブックマークにはキーボードショートカットを設定している。
よく利用するサイトを任意のキーワードで
例えば、Ctrl+L でURLフォームにカーソルインして、「c」と入力してEnter。
これで、ボクの場合だと会社で利用しているグループウェアに飛ぶ。

ショートカットを設定しているのは10個程度だけれど、もう何年もそれで使ってるので馴れていて、これ以外でのアクセスがけっこうまどろっこしい。

ブラウザでどこを見ていようが、キーボードだけで呼び出せる魅力。
これと同じような機能は見たところChromeにはなさそうだ。
これの代わりにできるような方法はないんだろうか。

今んところは、面倒くさいけど、Shift+Tabで新規タブを起動。
その画面によく使う画面を並べて固定化しておく。でも、これだとちょっとまどろっこしい。

◆タブの拡張をどうするか?
ブックマークからページを開いたり、検索実行したりした際にも新規タブで実行処理してほしんだけど、これも設定とかで変更できるわけでもなさそうなので、

ブックマークからの新規タブは、

Ctrl+Alt+該当ブックマークをクリックで新規タブ。

URL直or検索実行は、
Alt+URL/検索ワード+Enterで新規タブ

この2つをとりあえず覚えて我慢。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ata0721 より:

    こんにちは。 マネジメントやマーケティングの記事で勉強させてもらってます。ありがとうございます。


    Google Chromeにマウスチェンジャー等の機能を付加した「Google Chrome強化版」ともいえる
    ”ChromePlus”という、日本語対応のありがたいブラウザがあります!
    http://www.chromeplus.org/

    とても使いやすいです。

  2. yudemen より:

    コメントありがとうございます。
    ChromePlusよさそうですね。いろいろ機能がパッケージングされてるんですね。
    試してみます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です