また、イーモバイル(D23HW)がおかしくなった

また、イーモバイルが繋がらなくなった。
今日も外出だったので、いつものように出先でつなげようと思ったのだが、いつものようにユーテリティを立ち上げたまでは良かったのだけど「接続」ボタンが押せる状態にならない。
再起動したり、別のUSBに差し替えたりするも変化なし。イーモバイルのサイトのトラブル解決ナビで、症状を調べていくも、途中で行き詰まる。(この「トラベル解決ナビ」はなかなかよく出来てるけど、結果的にはだいたいお問い合わせ下さいというところに行き着く)

ここでそもそも、ユーティリティの右下に表示されるはずのアンテナマークが表示されていない。圏外マークさえ表示されていないのだ。
ディバイスマネージャーなんかで調べてみても、どうもこのイーモバイルがモデムとして認識されていないような感じだ。端末自体のランプは青色点灯してはいるのだけど、PC側からモデムとして利用できてないのか。
前回のこともあるので、スタッフから別のイーモバイル端末を借りて利用してみると、問題なく繋がった。なるほど、PCの問題ではなさそうだ。さらに、自分のシムと交換して接続して見る。これも問題ない。シムの問題でもなさそうだ。
スタッフのマシンでボクの反応しないD23HWを接続してみたら、ディバイスの認識はしてくれたが、やはりボクのPCと同じように「接続」ボタンが押せない。モデムとての照会もエラーになる。
うーむ、今のところ、症状から考えるに、D23HWの端末自体に何か問題が起きてるようだ…. D23HWを買ったのって、4月25日だから、まだ5ヶ月にも満たない。特に、何か荒っぽい使い方をしたわけでもないし、水没させたり衝撃をあたえたわけでもない。まだ1年未満なので、多分、保証内で無償修理は可能なんだろうけど、それにしても辛いなぁ。
これ直ったら、月額315円の故障安心サービスは入っておいたほうが良いんじゃないかと思った。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. G1G@R@1NZ より:

    去年の4月頃にD23HWを購入しました。
    そして一ヶ月後・・・見事に認識されなくなりました。
    無償で交換してもらいましたが何かあるのかもしれません・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です