iPad mini購入、量販店対応などの色々

photo credit: atmtx via photopin cc

photo credit: atmtx via photopin cc


iPad mini は買うことは決めてるのだけど、Wi-Fi版にするかCellular版にするか迷っていた。

Cellular版の月額通信費が何らかのキャンペーンとかで3,000円代なら即決。4,000円代なら検討。5,000円代ならWi-Fiにしよう、ぐらいのレンジで考えて、料金発表を待っていたのだけど、auから発表された価格は微妙なところで、64Gでスマホセット割応の定額制で月額5,465円。スマートバリュー割ならもう少し安くなるが、あいにくJCOMはこの前解約したばかりだ。初代iPadで後悔したのは3G版にしなかったことだった。そりゃ3G、LTE使えたほうが圧倒的に便利だろうし、最後の最後まで悩んだのだけど、やぱり今、月額5,000円オーバーの定額固定ものが増えるのはちょっと厳しいと諦めた。初代iPadの頃には不可能だったiPhoneティザリングも開放されたわけだし、WiFi版でもなんとかなるはず、と自分を説得した。

今年は、個人的に月額で色々かかってたものや支払ってたものをなくしていくということをやってて、定期で購入してたある健康ドリンク止めたり、イーモバイル解約したり、Yahoo!プレミアムやら、iモードの有料メニューやら、とにかく細々としたものから大きなものまで、整理しているのだ。ここでCellular版にしちゃえば、その流れに逆行してしまう。しかも2年の縛り。この手の縛りがボクは好きではない。ローンもあまり好きではなくて、極力なくしたいと思ってる。

iPhone5はティザリングができるわけけだし、Bluetoothでのティザリング設定をしておけば、毎度毎度何かしら両方の端末で設定して、みたいなことも必要ない。比較的手軽にティザリングができる。iPad miniを持ってない時はあっても、iPhoneを持ってない時はほとんどないわけなんで、iPhoneのティザリングを利用すれば、そんなに問題にもならないのではないか。ティザリング利用してる場合のiPhoneの充電の持ちの問題はあるにせよ、ボクの場合、そんなことなくても充電切れ対策として、フル充電5回可能な外部充電池は常時持ち歩いてる。なんで、iPhoneの充電はそれほど気にすることもないだろう。というようなことを色々と逡巡しながら、自らWi-Fi版が最良の選択肢だぞと自ら言い聞かせた。

Wi-FiかCellularかというのは価格面で最後の最後まで自分の中で葛藤があったわけだけど、ただ、容量に関しては、iPhoneでもそうだったのだけど、最大容量を買っておこうということは決めてた。これはipadもiPhoneもそうだけど、クラウドだなんだと言っても、やはりローカルにデータがあるほうが圧倒的に楽だし、容量は多くて困るもでもない、というのが最近しみじみ実感してたことでもあった。だから、iPhone5でも必然的に64Gを選んだのだけど、iPad miniでもそれだけは変えるつもりはなかった。

さて、本日、iPhone miniを手に入れるまでに少しあれこれがあった。

■auショップはそもそも…

最初、いくつかのauショップに電話してみると、どこもiPadは取り扱ってますが、iPad miniは置いてませんという回答。
何件目かのショップの人が、
「関西のauショップではそもそも現段階でiPad miniを販売しているところはありません。販売は大手家電量販店やアップルストアなどのみになっているかと思います」
と説明してくれて、初めてそういうことなんだということに気付いた。

■イーモバとセットじゃないと売れないというコジマ

朝、家の近くのコジマに電話したらWiFi版の64Gの在庫あります、ということだった。店に行って店員に尋ねると、
「お客様、WiFi環境はございますか、今、イーモバイルとセットだとお安くなるキャンペーンで…」みたいなことを言われたので、
「いや、WiFi環境はあるんで、iPad mini本体だけで大丈夫です」と答えると、少々お待ちくださいと、店員は奥へ消えた。
しばらくして戻ってくると、

「お客様、大変申し訳ございません。当店のiPad miniは、イーモバイルとセットで販売するための在庫ですので、単品でお売りすることはできません」という回答。

がーん。なんじゃそれ。

そりゃ、量販店がイーモバイルとかから販売奨励金やらなんやら貰ったり、多分、イーモバイル契約だと毎月いくらみたいなのが入るからってのもあるんだろうけど、Appleとは何の関係もないイーモバイルの契約セットじゃないと売れないってどうなんだろうかと。iPad人気に授かって、イーモバイルつけちゃえという魂胆が嫌らしくて、なんかいやーな感じがした。まぁ商売なんで文句は言えないけど。

■電話ではあるとのことだったが2日前に在庫切れだったエディオン

次に家から近い家電量販店がエディオンだ。なので電話してみた。電話がまず全然繫がらない。ずっと話し中だ。
30分ぐらい繫がらない。これでもけっこうイラっと来る。
ようやく繫がって在庫確認したら、「WiFi版はあります。64Gだけあります。セルラー版はありません。」と。念のために「それはイーモバイルとかとセットじゃないと買えないとか、なにか制約があったりしますか? 単品で買えますか?」と尋ねたら、「大丈夫です」とのことなので、良かった良かった、と店に行ってみて、「iPad mini のWiFi版が欲しいんですが」とスタッフに訊いた。すると、「ご予約されてるお客様ですか?」と返される。
「いや、してないですが」と答えると、
iPad miniのWiFi版の在庫は今はありませんが…
なんか雲行きが怪しい。

「え、いや、さっき電話で確認したらありますって言ってたんですが」
「それはいつぐらいに電話頂きました? 昨日とか一昨日とかですか?」
「いや、さっきです。つい10分とか15分ぐらい前ですけど」
「いや、iPad mini WiFi版は2日前に在庫がなくなってるんですけど」

この回答の時の店員がなんかとても嫌な感じだった。それは先にコジマの件で、ちょっと嫌な気分を味わってて、そういう影響もあったのかもしれないけど。普通なら、自分たちの連絡や電話対応に不備があったのではないかということを疑うのが先だとは思うのだけど、なんとなく感じとしては2日前に在庫がなくなってるものを、あるって言うわけないだろう、お前が間違えたんだよ、みたいなニュアンスに聞こえたのだ。

「いやぁ、さっき電話で確認したんですけどね。64Gの白があると。で、セルラー版はありませんがWiFi版はありますってはっきり言ってましたけど」ボクも少し納得いかないので説明したのだが、その若い店員の兄ちゃんは、追い打ちをかけるように、
「うちにはそもそもセルラー版は入荷してませんしー、WiFi版も2日前に在庫なくなってるんでねぇ」とこれ以上言われても知らんわ、というような流すような対応。

結局、その店員さんからは謝罪の言葉とかは一切なかった。まぁ、その人が電話応対したわけじゃないから、知らんわいということだろうとは思うけど、なんだか、土曜の朝から、かなーり気分が悪くなったわけだ。

その後、facebookで淳さんから、京都駅前のヨドバシカメラに64Gの黒はあると情報をもらい出向いたのだが、出来れば白が欲しかったボクは先に駄目もとで近くのビックカメラに行ってみた。するとなぜかビックカメラでは白の64Gだけが在庫あり。おー、ラッキーと。すぐに購入した。ということで朝方ちょっと気分が悪くなったものの、お目当てのiPad miniはしっかり購入できたので、なんだかんだと大満足だったりする土曜日だった。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です