ライブドアがバリュークリックジャパンの買収を発表

2月23日日経産業新聞から。ライブドア(旧エッジ)がバリュークリックジャパンを株式公開買い付け(TOB)で買収すると発表した。

エッジ発表記事

ひょへ。上場して以来、エッジ、じゃないライブドアは根本から自身のビジネスを変えてきた。今でも多少はやっているのだろうけど、かつてのWebインテグレーター的な臭いは、今のライブドアにはほとんどない。ある意味、ものすごいスピードでイノベーションを繰り返してきているということであり、その意味ではボクはこの会社には底力を感じる。(好きか、嫌いかで言うと、好きとはいえないけど。凄いとは思う)

ライブドアやアスキーECを買収したときや、DVDレンタルサービスを始めたときには、正直「おいおい」と思ったのだけれど、今はこれらが徐々にシナジーを出し始めつつある。そのシナジーをより強化させていくことが、バリュークリック買収の目的のようだ。まずは、「ぽすれん」と「DVD ZOO」の統合だろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です