AirMac ExpressとAir Tunes関連の設定

ようやく家のネット環境も落ち着いたので、AirMac、AirTunesの設定も行った。

初めてやったときもなぜかよくわからなくて苦労したのだが、結局、今回もつまずいた。次に同じように苦しまないように備忘録としてメモしておく。

まず、気をつけないといけないのは設定の時は、本体のMacとAirMac Expressの物理的な距離を近くしておくこと。ワイアレスで設定する場合はこの距離がけっこう問題な気がする。前の家でもそうだったが、一度設定がおわってつながってしまえば問題ないのだが、最初にAirMacユーティリティでベースステーションを設定する場合は、本体との距離がかなり近くないと、AirMac  Expressを発見してくれない。

ボクの場合は、たんにiTunesの曲をオーディオで聴くために使ってるだけなのでネットワークの拡張などの場合はまた別かもしれないけど、利用するのは「アプリケーション > ユーティリティ>AirMacユーティリティ」のみ。これを起動すると、ベースステーションをスキャンしてくれる。あとはウィザードに従って設定していくだけ。

ベースステーションをスキャンしても最初なかなか発見してもらえず、AirMac ExpressをMacに近づけて、リセットボタンを何回か押してたらスキャンにひっかかったというわけ。スキャンにひっかからないと、先にも進めないので何もできない。

なぜかよくわからないのは「AirMac設定アシスタント」を使うと、AirMacカードがオンになってないとか、なんとかで先に進めない。 無視して手動設定とかで進めていっても、ベースステーションのスキャンがうまくいかなくて途中で断念した。マニュアルだと、AirMac設定アシスタントを使って簡単に設定するみたいになってるんだけどなぁ。

プリンタ買ったらAirMac ExpressでWinとMacでワイアレス共有しようと思ってるのだが、たぶんその時はその時でかなり苦労するんだろうなぁ。

デジカメにはまってるということもあって、プリンタは実はすごく欲しいのよねぇ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です