Mac(leopard)でイーモバイルD02HWを使う

photo credit: ntr23 via photopin cc

photo credit: ntr23 via photopin cc


自宅のインターネット環境がまだまだ時間がかかりそうなので、今日ビックカメラでイーモバイルを契約してきた。

クレジットカードがあればわずか30分足らずで開通してしまう。なんと便利なことか。さっそく帰ってMac(Leopard)でセットアップしてみる。

D02HWをUSBに差し込むと、デスクトップにCD-ROMマーク。そのまま通常のソフトのインストールと同じようにアプリケーションのインストールが始まり、あっさり終了。なんと簡単なのか。で、インストールされたそのEMOBILE D02HWユーティリティというやつを起動して、いざイーモバイル生活!と思いきや、ユーテリティは起動して数秒後にエラーで落ちてしまう。むむむ。何度やっても駄目。再起動しても駄目。別アカウントでやっても駄目。

うーむ。仕方ないので、嫁のWindowsマシンのほうでつなげることにした。こちらはけっこうあっさり繫がり、ユーティリティも問題なく利用でき、なんの障害もなくイーモバ3.6Mが始まる対象エリアでないことは理解してたけど、せっかくのD02HWだから、もしかして7.2Mでたらどうしようなんていらぬ淡い期待を抱いてはいたけど、なんのことはない3.6Mだ(もちろん実測はもっと遅い)

 と思ってたら7.2Mで接続でけた。かなり快適。

こちらのマシンでLeopardとD02HWの相性が悪いんじゃないかというような情報を探したが、同じような症状でクリーンインストールしたら直るんじゃないかと思って、わざわざクリーンインストールしたけど直らなかったなんて報告を見つけて、かなりブルーになる。

しかし、探してると、同じような症状の人は意外に多く、ある人のアドバイスで、ユーティリティはうまく動かないけど、直接ダイアルアップの設定でつなげれば問題ない、というようなことが書いてあり、再びMacに切り返して試してみた。するとどうだ。なんてことはない、きちんと繫がるではないか。単純に接続ユーティリティとLeopardの相性の問題だったのだなぁと。

いやーしかし、ネットが繫がるというのはほんと幸せなことだ。一気に視界が開けた感じ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です