iPhone液晶保護フィルムの決定版はこれじゃないか

パワーサポート AFPクリスタルフィルム for iPhone5PJK-01
B009G8FUTS


iPhoneの液晶保護フィルムが剥がれてしまったので買い替えた。
今回購入したフィルムがこれなのだが、これは久々のアタリだった。というか、今まで色んな保護フィルムを試してきたけど、今んところこれが一番いい。 本来は、フッ素コーティングが一番好きなのだが、(参考「何度も言う。Fusso SmartPhone はスゴイ。 | papativa.jp」)コーティング後にまる1日〜2日乾かさないといけないというのがネックになっていた。手軽さでは、どうしてもフィルムには勝てない。でも、フィルムはフィルムで気泡が入ったり、気泡が入らないとうたってるものでも透明度がいまいちだったり、微妙な埃が入ったりと、ある種の妥協と引き換えにせざるをえなかった。

しかし、今回購入したこのクリスタルフィルムセットは完璧だ。

購入する前に、Amazonの説明にあった「手で切れる剥離フィルムで、フィルムを貼りたい位置に正確に貼れます。」という文もなんのことかまったくわかってなかったのだけれど、実際に届いてみると、この仕様がよく考えられていて素晴らしかった。

言葉で説明するのが難しいのだけれど、要は、このフィルム、上部、ボディ、下部と3つのパートにわかれていて、そのパートごとに保護フィルムを剥がすことができる仕様になっている。殆どのフィルムって、基本どこからか全部剥がして、あるいは剥がしながら位置をあわせて貼付けていくものだと思うけれど、このフィルムでは、ボディ部分の保護フィルムだけを剥がして、でも位置調整は上部のカメラやマイクの穴位置、あるいは下部のボタン位置でしっかりあわせ、そのあわせた位置でボディだけをまず貼付ける、というような貼り方ができるようになっている。これが予想以上に貼りやすい。
これはボクのようないつも気泡を入れてしまったり、どうしても穴の位置を微妙に外してしまったりする不器用な人間にはかなりありがたい仕組みだ。これのおかげで、ドンピシャの位置で、且つまったく気泡も入らず、ゴミも入らずという完璧な作業をこなすことができた。
普段この手のものが一発でうまくいくことがないボクは、あまりにもうまくいったので嬉しくなって小躍りしてしまい、机の上にあったコーヒーをひっくり返してしまったぐらいだ。

セットの中には、クリーナークロスだけじゃなくて、ダストリムーバーなるものも付いてる。これは液晶画面に貼付けて微細な付着ゴミなども取れるもので、クリーナークロスで画面をせっせと綺麗にした後に、ダストリムーバーをペタと張り付け、それを剥がしながら、フィルムの位置調整をして、ボディ部分だけ先に貼付けて、とやればゴミの混入もほぼ防げる。ゴミ対策や、気泡対策のために風呂場で作業したりする必要もない。ボクは普通にオフィスの机の上で作業したけれど、まったく時間かからずほぼ完璧な作業がこなせた。
また、失敗した時のようにか、フィルムは2枚入ってる。多少価格は高いかもしれないけど、コストパフォーマンスはいいんじゃないだろうか。フィルムの光沢や透明性も非常に高いし、触り心地も滑らかスムーズで快適だ。iPad mini仕様のものはまだないようだけれど、発売されたらminiのほうもこのフィルムに変えようかなと思っている。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です