Safari 4と Social IM

MacのアップデートがてらSafari4βと、SocialIMEのMac版Social IMのこれまたβ版を入れてみた。(Mac版はIMEではなくIMになっている)

SocialIMはダウンロードして「/Library/Input Methods/ 」にコピー。
システム環境設定>言語環境の「入力メニュー」タブ / SocialIMを選択
1
ツールバーの入力メニュー内にSocialがあるのでそれの「ひらがな」を選んでおく。

かな/英数の切り替えはキーボードで行う。かな入力はネットワークに繋がっていないと使えない。
まさに総常駐化、クラウド時代のソフトという感じだ。
動作はいまのところ安定している。変換に重さなども感じない。「笑い」の変換の選択肢に「゜( ゜^∀^゜)σ゜。ヶヶラヶラヶラ」などがでてくる。変換もスムーズだ。これってAtokキラーのアプリになるんじゃないか。(そしたらJustSystem大変だろうけど。) 
少し気になるのは、カタカナへの変換方法がよくわからなかったこと。いつもはControl+Kで変換しているのだが。それは効かなくなってしまっている。Windows版のほうではF7でのカタカナ変換なども対応しているようだが、Macではファンクションキーでのカタカナ変換も対応はしていないようで、みんなどうやってるんだろうか? 「かな/カナ」キーでも「ひらがな」へしか変換できないし。

Safari 4
今までのSafariとはやはり印象が違う。タブがブラウザの一番上になっていてこれにはかなり違和感がある。修正できるのかもしれないがよくわからない。描画は速い気もする。気だけかもしれない。Amazonとかよく見るサイトを見ている限りでは随分と高速化された感じはある。4にしても、3のときに入れていた拡張類はやはり使えなくなってるっぽい。マウスジェスチャーが動かなくなってしまってて、これは少しショックだ。β版を入れるこちらが悪いのだが。話題のカバーフローみたいなインターフェイスも面白いけど、まだそんなに便利に使えるイメージがない。
そもそもブラウザ上でブックマークを管理しなくなってるので、そもそもそんなに使えるんかなぁと。
Safari4は、3を上書きしてしまうので注意。いちおうアンインストーラーも付いてるのでいざとなれば、それで3に戻せばいいのだろうが。3でいろいろ機能拡張を使ってる人はあたりまえだけど安易なバージョンアップは辞めたほうが無難だと思う。(僕の場合は、またまたメインブラウザがFirefoxになっているから、それほど問題でもないけれど)
Safari4-1




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です