Thunderbirdに乗り換える

ボクはずっとgmailをウェブインターフェイスで利用していたのだが、思うところあって、Thunderbirdでの利用に変えることにした。

もともとかなりの数のメールを処理しなければならないので、ずっとBecky!を利用していた。Becky!は5~6年は使ってたのではないかと思う。その後、一時的にThunderbirdに乗り換えてみたのだが、その当時は大量のメールが裁ききれずにすぐにあきらめた。

同じぐらいのタイミングで無償のgmailを使い始めて、その便利さにプライベートのメールは完全にgmailに移行し、メーラーを使わなくなった。
そして、社内もgmailになったので、これ幸いとメーラーの利用を一切止めて、完全にウェブインターフェイスだけでこの1年ぐらいは事足りていた。
が、社内セキュリティを強化していく関係で、今までgmailで利用してたいくつかの機能が利用できなくなった。ウェブメーラーとしての利点もなくなりそうなので、思い切って数年ぶりにメールソフト利用に変えてみることにした。

まずはディフォルトの設定で使ってみるが、いろいろ気になることがあるので機能拡張で対応したみた。

引用の折りたたみ QuoteCollapse 0.7
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/347?application=thunderbird&id=347

タスクトレイに小さく常駐 MinimizeToTray
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2110

署名の切り替え
Signature Switch
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/611
社内へのメールに署名はなるべくつけたくない。

キー操作の拡張:Nostalgy
https://addons.mozilla.org/thunderbird/2487/
[G]キーはインクリメンタルサーチで検索したフォルダへ切り替え、[S]キーは選択中のメールを検索したフォルダへ移動、[C]キーは選択中のメールを検索したフォルダへコピー。GO/Save/Copyということだ。

gmailがメーラーとして不便だと思ったのは、自分が送信したメールの管理だ。
多くの人が指摘しているけれども、自分が送信したメールをPOP受信できないというのは、メーリングリストなどの管理にはすごく不便だったりする。
自身のメールをPOP受信できないと、自分が送ったメールそのものをフィルターなどで仕分けるしかないので、Subjectにシーケンスナンバーを振ったりすることができなくなる。
Thunderbirdに変えても、smtpをgmailで利用する限りはこの問題は解消できない。
最悪、smtp自体を別のところで管理するか、MLにもう1つ受信だけ用のアドレスでも登録しておいてそちらで全部取得して振り分けるか。
どちらにしても面倒だ。なんかいい方法ないんだろうかなぁ。

今までのメールに関しては、IMAPを使うことにした。
ThunderbirdではPOP受信用のアカウントとIMAP用アカウントの両方をつくって、過去のメールなどはIMAPアカウントを参照する。IMAPのほうが便利だろうに、IMAP1本でいいんじゃないかという人も多いがボクは個人的にはどうもIMAPが好きになれない。いろいろ理由はあるのだが。IMAPで使うなら、ウェブインターフェイスで使ってるほうが便利だなぁと思ってしまう….

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です