EC系のデータ収集のために

medium_3338900345photo credit: alles-schlumpf via photopin cc

最近はEC専業でも上場するところが増えてきたおかげでEC関連の情報やデータを得られる機会が増えてきた。

ナチュラム
http://ir.naturum.jp/html/siryo.html
趣味性の高い商材の専門ECの参考になる。コミュニティとアフィリエイトを
うまく組み合わせて、新規客獲得、既存客維持を実現している。

ZOZO
http://ir.naturum.jp/html/siryo.html
アパレルECモデル。1客単価、年間購入回数などのデータが参考になる。
やっぱりアパレルって1客単価が高いのよねぇ。

マガシーク
http://www.magaseek.co.jp/ir/ir_top.html
ファッション系でいくとマガシークも。決算説明資料内に、アクティブ会員の推移データがあるのが面白い。

ケンコーコム
http://www.kenko.com/company/ir/
基本的にはAmazonと同じモデル。多品種・コモディティ商材。
このジャンルはとにかく商品の幅広さ、それを活用したロングテイル、
検索エンジン集客が鍵ということか。

イーネット・ジャパン
http://www.c-direct.ne.jp/hercules/company/dj-company.asp?cd=3334
ノジマに買収されてしまった。
楽天とヤフーショッピングという2大モール内店舗を活用するモデル。

ECカレント
http://www.ec-current.com/
http://www.stream-jp.com/ir/investor.html
家電・PC系の販売。1人当たり収益がすごい。

MonotaRO
http://www.monotaro.com/main/ir/
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=572466
工場や作業現場で使用される資材や工具を販売している。B2B/B2C両モデルを展開。

粗利はここ数年でかなり改善してきてはいるが、それでも28%弱しかない。
通販のモデルとしてはすごく低く感じる。

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