YST定点観測のため

「ウェディングドレス」でYSTを利用すると、1位は

A La Mode マリエ・ア・ラ・モード ウェディングドレス
http://www.osk.3web.ne.jp/~mciccone/

ってサイト。
ソースやキャッシュを見てもられれば一目瞭然だけど、いわゆる隠し文字、隠しテキストスパムってやつですね。背景色と同色のテキストを大量に仕込むという方法。

YSTもこれからチューニングしていくんだろうけど、この手の単純なテキストマッチがページとして高く評価されるというのは、やはりGoogleなんかに比べると、ページ内テキスト量や位置などが重み付けに与える影響が大きいということだろうか。

「ウェディングドレス」上位にヒットするページを見ると、テキストがすごく評価されてんじゃないかという気はする。でも、あるキーワードでは、まるでGoogleのような検索結果だったりと、検索キーワードや、そのキーワードが属するジャンル(そんなもんを判断しているかどうかはしらないが)みたいなものでもチューニングの仕方がことなるのだろうか。

とりあえず、このスパムサイトの順位をしばらくおいかけてみて、YSTが何をしてるのか観察してみようと思う。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. テッド より:

    初めまして。

    このサイトをググって見ると、やはり1ページ目にありました。ただし、別のURLで、http://www.threeweb.ad.jp/~mciccone/ になってます。

    さらに、別のミラーサイトもありますね。
    ・http://come.to/mariee
    ・http://www.marieealamode.com/marie/

    これからのスパム動向を見たいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です