CSSを使ったスパム?

某掲示板で報告されていた。

http://www.curio-city.com/nv/shop/1481_1.html
当然、このページだけじゃなく、あらゆるページでやってる。

なにこのヘッダは?

<div id=’s1′ style=’position:absolute; width:350px; height:600px; z-index:2; visibility: hidden;’>

プロパティ「s1」を見てみよう。

この「s1」ブロックは、「visibility: hidden」によって「非表示」にされているわけですね。そのブロック内に大量のアンカーリンクを仕込んでいるというわけ。サイト内ですごい量のリンクを交換しあってるわけですね。

こんなものが本当に有効なんでしょうか?
こういう大手がせこいことするのが情けないというか。
それほどまでにSEO? それほどまでにも上位ポジションが欲しい?
こんなことするほうがリスク高い気がするんだよなぁ。効果あるかどうかも疑わしいし。

うーむ。しかしCSSデザインが流行ると、こういうことをやりはじめる人もいっぱいでてくるんじゃないか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です