オプト、ジャスダックへ

オプトがジャスダックに上場承認。

誰が呼んだか知らないが、ネット広告3大手、サイバーエージェント、セプテーニ、オプト。
ようやく御三家晴れて公開企業ですなぁ。
ということで、さっそく目論見書やらを流し読み。

平成14年度(1~12月)で、売上29億ちょい。経常利益で2億2000ちょいということで、二期連続で黒字だしてる。自己資本比率も28.3%と悪くない。
事業セグメントでいくと、広告事業の「アド事業分野」が27億ぐらいで、アドプランの利用料などがメインのASP事業分野は7600万ちょい。ソリューション事業分野が1億2700万ぐらい。「アド事業分野」がやはり圧倒的か。

第9期(平成14年)に、ADPLANの開発を行い、その開発に係る費用、約800万円を研究開発費に計上している。あれだけのものをよくこの程度のコストでつくったなという感じだ。開発したのは、面白法人KAYAC。平成15年にも150万ぐらいが追加開発費として計上されているが、これはおそらくモバイル対応の分だろうなぁと。

社員数53名。臨時雇用者平均10名。平均年間給与490万ちょい。IT系にしてはあまり高くない水準だね。(悪い意味ではなくて、アホみたいに高くて消えちゃったところもいくつかあるからなぁ)

上場する会社が増えると、ベンチマークのデータができるのでありがたい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です