ectoからMarsEditへ変更

marsEdit

ブログの投稿は、ectoを使ってたけど、なんとectoもバージョン2を使ってた。
バージョン3へのアップグレード忘れててそのままにしてたんだけど。

いつからかは不明だけど、少なくとも自身のエントリーでいくと6月末のエントリーから、ecto2で投稿したブログの本文が文字化けするという現象が発生してた。Wordpressの管理画面から見ても、本文自体が文字化けしてしまうし、ecto自身に残ってるローカルファイルも、Wordpressに投稿した後には、文字化けしてしまう。でも、ブラウザでは普通に読めてはいる。

気持ち悪いということと、投稿した後に、エントリーを修正しようと思っても文字化けしてて修正が困難ということもあるので、原因追求に乗り出したのだけど、ectoのバージョンが古いということもありすぐさま断念した。

じゃぁ、とりあえずecto3にバージョンアップして、文字化けしたエントリーはせこせこと直すかなと思って、ectoのこと調べてるときに、MarsEdit 3 – Desktop blog editing for the Mac.のことを知った。色々なブログ読んでも、ectoよりこっちのほうが良さそう。

とうことで、さっそくMarsEditを購入して、初回エントリーがこれだ。
色々便利な機能はあるみたいだけど、まだよくわかってない。

とりあえず、改行がプレビューでも有効になるように、「Blog」>「Edit Setting」>「Editing」の「Preview Text Flilter」を「Textile」に変更した。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です