ヤフオク初出品までの道のり(1)

ヤフーオークションphoto credit: Wen Cheng Liu (Busy) via photopin cc

妻がヤフオクに出品してみたいということで今日(日曜日)はその準備。
買うことはあっても出品経験はボクもない。こういうのはやってみないとわからないことが多いので良い機会だ。自分一人ではまず出品することもないし。こういう経験や体験ってのは意外な発見が多いものだ。

出品するのは主に妻の服類。出品のためにはいろいろと準備が必要だ。
出品準備のなかで出来ていなかったのは「住所、氏名の確認」だ。登録者と住所が正しいのかどうかを確認するために、Yahoo!ウォレット登録住所に確認のハガキが届き、配達業者による本人確認、そこからウェブでの確認入力を経て、ようやく本人、住所確認が終了する。このステップはウェブだけでは当然完結しない。ひとまず今日、申し込んでおいた。
こういう手続きがあるということも知らなかった。当たり前のことなんだろうけど、こういう手続きがあるというのは買う側にとっても安心といえば安心だ。

決済についてもよくわからなかったのだが、今はもうジャパンネット銀行の口座とかなくても、その場でJNB電子マネー口座ってのを開設できて、一時的な口座として使えるようだ。便利だなぁ。口座の利用料なども無料。
口座は申請すればその場で14日間だけ使えるワンタイム口座開設される。この当たりのヤフーの説明はかなりよくできてると思う。非常にわかりやすい。ポイントポイントでメリットがわかりやすく説明されているので難無く理解できた。

さて、ボクは、随分前にジャパンネット銀行の口座を開設しているのだが、一度も使ったことがない。ジャパンネット銀行と
Yahoo!ネットバンキングとジャパンネット銀行をつなげばオークション周りでの出納帳や、受け取り後決済サービスなどが使えて便利そうなんで、早速やってみた。
しかし、ここでも大きな問題が。ジャパンネット銀行にはログインできたのだが、手元にはトークンがない。ジャパンネット銀行に登録してある住所はなんと独身時代の東京の時の住居で、これは今の住居から数えると、前の前の前の前の住所。つまり4回の引っ越しの間、一度もこの住所の変更をしていなかったということだ。なんのために口座を開設したのか、今となっては自分でもわからない。自分の物臭ぶりに嫌気がさす。
奇跡的にキャッシュカードやID CARDも手元にあり、ログインパスワードも忘れていなかったのだが、今はパスワード関係はIDカード方式からトークン(ワンタイムパスワード方式)に切り替わっていて、何をするにもワンタイムパスワード切替を済ませないと処理ができなくなっている。ところが手元にはトークンがないのだ。
「現在IDカードを利用していますが、トークンが送られて来ていません。」という質問には、

次のお客さまには、トークンをお送りしておりません。
(1)一定期間お取引がなく預金残高が0円で、かつローン契約がないお客さまご自身の口座にご入金いただければ、トークンを発送いたします。入金は提携ATMでの現金入金のほか、振り込み(商品代金の受け取りや、給与の受け取りなど)も含みます。
(2)転居後、住所変更されていないお客さま
ホームページにて住所変更手続をしていただければ、トークンを発送いたします。

との回答。完璧に(1)にも(2)にも該当している。

カスタマーサポートに電話してください、ということだったので、すぐさま電話して本人確認などが行われ、無事、新しい住所へのトークンの発送手続きが完了した。(ID CARDを無くしたり、パスワードを忘れていなかったのが不幸中の幸いだった。)
トークンが届いたらジャパンネット銀行ももう少しきちんと使おう。多分、いろいろ使い道はあるはずなのだ。。。
(で、気になって東京三菱UFJやみずほ銀行、りそな銀行など、とりあえず保持している銀行のオンラインバンキングには全部ログインしてみた。なんで、こんなにいろんな銀行の口座を持ってるのか。自分でも不思議なのだが、いろいろなバイトを経験する中で、この銀行の口座を作ってくれなんだかんだで増えていったのだ。これでも解約した銀行もいくつかあるのだが。。。 いちおう全部問題なく使えた。)
ジャパンネット銀行がまともに使えるようになれば、Yahoo!ネットバンキングにジャパンネット銀行口座をつなげれば、決済のほうはほぼ大丈夫。問題なくなるだろう。

まだ本人、住所確認が行われていないので、出品はできないのだが、先に出品用の原稿を作ってしまおうと、テンプレート類を探す。結局、よくわからないまま、[おーくりんくす] 無料☆オークション便利ツール/商品説明テンプレートオークションプレートメーカー/出品テンプレート/無料を使って、妻は出品予定の品の説明文をごりごり作成して、ひとまずHTMLデータとして保存した。いろいろな出品者を見ると、いろんなテンプレートがあることに気付くが、どのテンプレートもまあ大差はないだろう。オークションテンプレートメーカーは、特にソフトをインストールするでもなく、ウェブ上でフォームにごりごり書いたら、それがHTMLになるだけというシンプルなもの。デザインもシンプルなものがあったのでちょうど良いかと。

また、出品用の写真も撮っておいた。洋服というのはけっこう難しい。ライトの関係で写真だと微妙に実物と色が変わってしまう。ホワイトバランスやら露出をいろいろ調整しながらの撮影。後で選べばいいかと1品につき5〜6枚ぐらい撮っていく。縁側で撮影したのだが、途中で日が暮れてきちんと撮影できなくなった。フラッシュで撮ったのも何枚かあるけど、やっぱい微妙に色合いが気になる。
ヤフオクって写真は3枚しか使えないみたいだけれど、外部リンクを7つ使えるんでそれを使えば10枚まで載せることができるようだ。写真はどこかのYahoo!フォトにでも置いておけばいい。

配送についても調べてみたが、家のすぐ近くに郵便局があるので、ゆうパックが楽そうだが、ヤフーゆうパックの方が未だに重量での配送料設定なので安そうということで、かさ張りそうなものはヤフーゆうパックにすることにした。ファミマも近くにあるし、そんなに手間もかからないだろうし。小さいものはゆうパックのほうが安くなりそうなので、そちらもあわせて一品ごと、地域ごとにある程度の配送料金の調べをしてみようと思っているが、これは未だ終わっていない。

住所確認などが終わったら、次は実際の出品に取りかかる。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です