Feedburnerの出力元フィードをAtomに変えたら…

photo credit: magbag via photopin cc

photo credit: magbag via photopin cc


feedの文字化け対応のおかげで、どうもfeedのHTML配信も治ったっぽい。
なるほど。こういうことか。Wordpressでは、そのままだとfeedのHTML配信ができないので、wp-includes/feed-rss2.php にこういう修正を加えてやらねばならない。
いろいろな人のブログを読んでると、これでOKのはずなのだが、ボクのfeedではうまくいかなかった。

原因はFeedBurnerにあった。feedの登録数などをカウントするためにFeedBurnerを入れている。
wordpressから吐き出されるあらゆるfeedは、FeedBurner FeedSmith というプラグインでFeedBurner側にリダイレクトがかかる。
FeedBurner側の設定で今まではRSSを出力元フィードとして設定していたが、これをAtomに変えたら、改行も認識していくれるようになった。なるほど。こういうわけだったのか。

ちなみに、未だmovabletypeで構築したブログは破棄してなくてそのまま残してある。直接エントリーへのリンクもあるし、アクセスもあるからなんとなくもったいない。というか実は面倒臭いだけなのだが。こちらのブログのRSSパスをそのまま登録している人もいるんで、こちらはこちらで .htaccessでFeedBurnerのフィードURLにリダイレクトをかけている。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です